Gride

gettyimages/87891566

ゴルフクラブ

aichan

きれいなドライバーでスコアを伸ばそう! 簡単なお手入れ方法

グリップが汚れていると、付着した油で手が滑りやすくなり、余計な力が入ってしまいます。

また、ヘッドが汚れているとスピンの量にも影響します。

もしかしたら、汚いクラブでプレイしているのを見て、不快に感じている人もいるかもしれません。

気持ちよくゴルフをするために、たまにはクラブのお手入れをしてみましょう。

ここではドライバーのお手入れ方法を紹介します。

ドライバーのグリップのお手入れ方法

グリップは汗で意外と汚れています。

汚れがついたグリップだと、握っていても力の込めかたがうまくいきません。

グリップを綺麗にしただけでもドライバーを振りやすくなります。

お手入れの方法は簡単です。

家に普通にある洗剤でOKです。

手の汚れは酸性なのでアルカリ性の洗剤を使えばしっかり落とせるのですが、それですとグリップそのものを傷つけてしまいます。

ですから中性洗剤を薄く水で伸ばしてタオルに浸してゴシゴシ洗い、水で洗い落とした後、から拭きします。

ドライバーのヘッドのお手入れにはメラメンスポンジがオススメ!

ドライバーのヘッドの汚れを取る方法はメラメンスポンジがオススメです。

水をちょっとだけつけてゴシゴシするとびっくりするほど打球跡などが綺麗になくなります。

ただしメラメンスポンジは、塗装部分には使用しないようにしてください。

メラメンスポンジは細かいヤスリのようなものなので傷がついたり塗料が取れたりしてしまいます。

メラメンスポンジでこすった後は乾いたタオルでよく拭いて乾かします。

ドライバーのヘッドはだいたいチタンでできていますから、錆びにくいのですが地面の泥にある砂鉄でもらい錆ができることがあるのでお手入れは大事です。

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

ドライバーの塗装部分のお手入れ方法

塗装部分には「車用研磨剤コンパウンド」をお勧めします。

塗装部分はほぼ車体と同じようなものと解釈して間違いはありません。

ティッシュに車用研磨剤を少し垂らして拭いていきます。

細かい傷などもどんどん消えていきます。

仕上げはもう一枚新しいティッシュで拭き取るだけで大丈夫です。

それでも取れない汚れは除光液を使えば簡単に落ちますが、あまり力を入れてこすると文字やマークも消えてしまうことがあるので注意が必要です。

SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 液体コンパウンド 09147 [HTRC3]

ドライバーのお手入れの仕上げの方法と収納

仕上げはマイクロファイバーのタオルでしっかり磨き上げるように拭きます。

湿気が完全に残らないようによく拭いてください。

輝かせたい時はゴルフ用品のお店にクラブ専用の磨き剤が売っていますから、それを利用してもいいと思います。

新しい時のようにピカピカになるとうれしいですよね。

そして最後にコーティング剤をスプレーしておきましょう。

収納にも注意してください。

湿気の多い場所や車のトランクのように寒暖差の激しい場所で保管すると錆たり、接着不良を起こしたりします。

室内で温度や湿気がほぼ維持できる場所に保管するようにしてください。

時々、取り出してカラ拭きをしたほうがいいです。

使わずに放置していると知らないうちに残っていた汚れによってダメージが出てくる場合があります。

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

ドライバーが綺麗になるとやっぱりうれしいですよね。

ピカピカになったクラブでゴルフ場に行きたくなります。

次回はもっと頑張るぞとモチベーションも高まることでしょう。自然とスコアもよくなるかもしれません。

ぜひ、こまめにお手入れをしてくださいね。