Gride

gettyimages/558037363

ライフスタイル

とや

クラブが滑る! ラウンド中のみんなの手汗対策教えて!

ゴルフのグローブって基本、右打ちなら左手しかしませんよね?

実はよく手汗をかくんですが、グローブをしていない方の右手がものすごく滑るんですよね。

クラブがすっぽ抜けそうですごく怖くて、それでグリップに力が入ってしまうことがよくあるんです。

同じように手汗に悩む方に、ラウンド中どんな対策をしているのか聞いてみました!

手汗は抑えられないから両手グローブしてます

お店だとあんまり売ってませんが、両手用のグローブをしているという方も。
購入はもっぱらインターネットで注文。

破れたり紛失したり、という非常時にはすぐに買いに行けないので3セットほどバッグの中にストックしておくんだとか。

たしかに手汗に悩んでいる場合、一番手っ取り早いかもしれませんね。素手の感覚を大切にしたいゴルファーには使えませんが、どちらでもいいという方は一番の手汗対策になりそうですね。

本人曰く「手汗に悩んでたけど、まったく気にならなくなったよ(笑)」だそうです。

ショット前には砂で手汗を飛ばしてます

「ほら、ゴルフ場って目土があるでしょ。あれを少し拝借して、袋とかに砂入れて持ち歩くんですよ。で、ショット前に砂を手に出して両手でゴシゴシ。砂を払えば手汗が飛んでるよ」

という男性。

ちょっと女性には・・・という感じはしますが、そのとき手汗が一時的に飛ぶんですよね。後は手汗が出てくる前にショットするんだそうです。

これは別にもメリットがあって、セカンドショットでターフが取れた場合に、その目土を使って処置ができるようで、ゴルフ場にとっても本人にとっても役に立っているようです。

ハンドタオルで拭きながらやってますよ

こちらのほうが前述の男性よりも現実的ですね。冬場でも少し温かいときは手汗が出てきちゃうときってありますからね。

これは女性の方に聞いたのですが、言われてみれば男性ゴルファーってあまりハンカチとかハンドタオルを持ち歩く習慣がない人が多いかも……。

皆さんバッグやカートには、タオルの準備はしているようなんですけどね。

寒い時期はまだあまり必要ないかもしれませんが、暖かくなってくる春先からは小さなハンドタオルくらいズボンに入れて持ち歩いたほうがいいかもしれませんね。

手汗専用の制汗剤を使っています

実は手汗に悩んでいたのに、手汗専用の制汗剤の存在を知りませんでした。

「ワキに使うスプレー使ってたんですけどね。全然効かなくて色々調べてたら手汗専用のものがあるって知ったんです」ということで、それ以来ずっと使い続けているようなんです。

使用感を聞いてみると「快適すぎる」との返答が。
手汗に長年悩んできたようなんですが、これを使うことで本当に手汗が止まるらしいんですね。
グローブは右手には付けたくないけれど、手汗は抑えたい!という方はこの手汗専用制汗剤を試してみてはいかが?

手汗に悩むゴルファーに対策を色々と聞いてみました。

ちょっと緊張するショットの前になるとけっこう手汗が出てきてしまう人って多いものですからね。

自分なりに準備をして、手汗でグリップがすっぽ抜け、なんてことがないように対策をしておきましょう。

TESARAN テサラン 手汗 脇汗 対策専用 制汗基礎クリーム 制汗剤 25g 男性用 女性用【 薬用】【医薬部外品】1本