Gride

gettyimages/526981293

初心者

pat3636

初心者が必ず経験する、ドキドキのゴルフ場デビュー! 詳しい流れを説明します。

ゴルフを始めて少しすると、コースで力試しをしてみたくなりますよね。

でもゴルフはマナーに厳しいスポーツ、ゴルフ場でどのように振舞ったらいいのか分からないまま行ってしまうと恥ずかしい思いをしてしまいます。

そうならないように事前にイメージをしておきましょう。

まずはクラブハウスの車寄せへGO!

ゴルフ場デビューの詳しい流れの中で、初心者がまず迷うのが車を停める場所です。

到着したら駐車場に駐車して、荷物を取り出してクラブハウスへ! と思うかもしれませんが、実は違うのです。

ゴルフ場では必ずクラブハウスに車寄せがありますので、まずその車寄せへ車を停めてください。

待機しているキャディーさんやゴルフ場のスタッフが荷物やキャディバッグを車から降ろしてくれますので、トランクを開けましょう。

キャディーさんやスタッフが分かりやすいように、トランクには不必要なものは極力入れないようにしておきましょう。

荷物を下ろしたら、駐車場へ車を停めましょう。

フロントで受付を済ませましょう。

車を停めた後にまずすることが、受付です。

降ろした荷物がクラブハウスの玄関近くにある棚に置かれていますので、荷物を確認しフロントへ向かいましょう。

そしてカウンターに置いてある用紙へ必要事項を記入します。

メンバー用とビジター用で受付場所が異なることもありますので気をつけましょう。

この受付を済ませたら、スタート時間を確認しロッカーキーを受け取ります。

ゴルフ場によって詳細は異なりますので、ゴルフ場デビューの初心者はスタッフに質問をしながら実際の詳しい流れを把握してください。

受付を済ませたらロッカーへ。

フロントで受付を済ませてロッカーキーをもらったら、荷物を持ってロッカーへ行きましょう。

ゴルフ場デビューの初心者ですので、ロッカーの場所や使い方など、わからないことがあればフロントで聞いておきましょう。

ロッカーキーに表示されている番号を確かめ、自分のロッカーを探します。

自分のロッカーが見つかったら早速ゴルフウェアに着替えましょう。

着替えなどの荷物は1日このロッカーへ入れておきますが、貴重品はフロントに預けるか、フロント近くに備え付けられているセーフティーボックスを利用しましょう。

着替えが終わったらプレーの準備を!

ゴルフウェアに着替えて支度が出来たら、次はプレーの準備です。

キャディーバッグはマスター室近くのクラブ置場にあり、名前順に並べられているか、時間によっては既にカートにセットされています。

スタッフがキャディーバッグを並べてくれますので、必ずネームプレートを付けておきましょう。

ゴルフ場には練習場がありますので、必要であればショットの練習やパター練習をしましょう。その際、キャディーバッグごと持っていかず、必要なクラブだけ持っていくようにしましょう。

練習時にはボールの購入が必要になりますので、詳しい流れはマスター室などで確認してください。

準備ができたらいよいよラウンド開始です!