アンダーアーマーが目指すスポーツグッズとゴルファーアスリートとの関わり 

getty

アンダーアーマーが目指すスポーツグッズとゴルファーアスリートとの関わり 

お気に入り

アンダーアーマーは現CEOのケビンプランクがアメリカフットボールをプレイしていた学生時代に、自身が着用していたウエアを改善したい想いから、大学卒業後の1996年に誕生した高機能スポーツウエアブランドです。

ゴルファーの中でも定番になりつつある機能性アンダーウェアを始め、最近ではゴルフシューズなども展開しています。

アンダーアーマーの企業理念「スポーツ目線」とその製品開発方法。

アンダーアーマーの企業理念「スポーツ目線」とその製品開発方法。

getty

アンダーアーマーは設立当時より心掛けていたのは「選手目線」での製品開発です。

ケビンプランクが開発した身体にジャストフィットするシャツは当時はまだ認知されていませんでした。

ケビンは彼の友人知人アスリートに彼の開発したシャツを直接手渡し、彼等選手目線でのフィードバックを貰いその意見を反映させたウエアの開発に活かして行きました。

結果創立から10数年間で世界屈指のスポーツウエアブランドとしてアメリカのプロスポーツは勿論の事、世界中で注目される高機能スポーツブランドとしてその地位を確立しています。

アンダーアーマーとゴルフとの繋がり。

アンダーアーマーとゴルフとの繋がり。

amazon

アンダーアーマーは多くのスポーツとのスポンサーとして又アスリートを契約プロとして迎えて来ました。

ゴルフではプロゴルファーの「ジョーダン・スピース」をサポートしてゴルフ界とも関わっています。

特にゴルフではウエアだけにとどまらず、フットウエアにも参入して、これらも選手目線で開発サポートしています。

例えばコース上のうねりに対応した靴底、ねじれ防止でかかとを安定させてなのもスウィングに影響しない様な靴底、

強烈なトラクションで体の力を逃さない様にパワーを伝達する製品を開発しています。

アンダーアーマー ドライブワン(Under Armour Drive One Golf Shoes / ジョーダン・スピース ゴルフシューズ) 3Colors (White / Midnight Navy, 27cm(US9)) [並行輸入品]

アンダーアーマーの社会貢献

アンダーアーマーの社会貢献

getty

アンダーアーマーが社会に対するスポーツでの貢献で見逃せないのはプロアスリートとの契約だけに、終始していない事です。

学生スポーツ出身のケビン・プランクらしく新潟の「開志国際高等学校」とも包括的に契約しています。

アスリートのみの契約では無く、まだあまり認知されていない競技団体などへのサポートも積極的に行なっています。

企業として、単なる宣伝活動の為のスポンサードに終わる事無く、できるだけ多くの選手目線でフィードバックを得られる様にとの会社の姿勢が伺えます。

アンダーアーマーの契約プロ

アンダーアーマーの契約プロ

getty

アンダーアーマーは多くのスポーツアスリートと包括的に契約しています。

ゴルフ界ではジョーダンスピースが有名ですが、メジャーリーガーの「ブライス・ハーパー」、NBAでは「ステフィン・カリー」、サッカーでは「メンフィス・デパイ」と契約しています。

選手目線での高機能ウエアから始まった開発は最近はグッズ、シューズも積極的に開発しているのが特徴です。

しかし、これだけ知名度が高まっても何でも参入するわけではありません。

あくまで選手目線という企業理念を忘れる事無く、活動を行なっているので、ブランドの好感度がアップし続ける要因なのです。

お気に入り
p562p

ゴルフを楽しむ30代男性^ ^ ゴルフの楽しさを皆様にお伝えしていきたいです!

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
求人