Gride

gettyimages/484139926
getty

ライフスタイル

mariko

ゴルフを手軽に安くラウンドしたいけど、お金が気になる方必見です

「ゴルフってお金が掛かるスポーツ」というイメージがあります。

民間の調査会社の意識調査でも、男性の約48%、女性の62%がそんなイメージを持っている結果が出ています。

しかし、最近のリユース市場の活性化で必ずしもそんな事柄は当てはまらなくなってきています。

クラブはニューモデルでなく、旧モデルの新品がおすすめです

旧モデルのクラブセットは価格も現行モデルと比較して半額以下で購入できるセットも多く、クラブの機能が大きく劣るわけでもありません。

もし、購入したクラブセットが気に入らなければそのクラブセットを買取サイトかオークションに出品すれば良いのです。

新品で2〜3回程度使用したものなら買取価格も極端に落ちません。

どうしてもお金が気になる方もこの方法であれば、出費を最小限にできます。クラブは新品でキャディバッグ付きで2万円代からと安く売っているので手軽に始められます。

初心者だからこそ拘りたいゴルフウエア

getty

年数の浅いゴルフ経験者への意識調査で「ゴルフ用品で重視する物」で上位にランクされるのが「ウェア」です。

ゴルフウェアはクラブセットよりも単価も安く、日常的にも使えます。

お金が気になる方はゴルフメーカーよりもファッションブランドのウェアを選択すると普段使いのワードローブに加えられます。

ゴルフウェアブランドじゃなくても、アイデアとセンスでウェアを揃えて、小物にもこだわるとよりゴルフが楽しくなります。

練習場はリーズナブルに

getty

初心者がいきなりコースに出るのは絶対避けたい行為なので、必ず「打ちっ放し」のゴルフ練習場でまずはきちんとショットができるように練習しましょう。

練習場のシステムは「打席(入場)料金」、「ボール代」となっていて金額は練習場によって異なりますので、お金が気になる方は比較してから行きましょう。

できるだけボールを多く打ちたい方には時間制で無制限でボールを打てるフリープラン(打ち放題)の料金を設定している所もあります。

平均すると60分1000円位が相場ですが、早朝割引などのプランがある練習場も多いので安く練習できる所を探せばまだ安くなります。

ラウンドだって格安でプレーしたい

getty

道具も揃えて練習場でしっかり練習したらいよいよ実際のラウンドです。

日曜祝日はまだ比較的高めですが、平日限定でコースのウェブサイトで格安プランを用意している所も多いので予約サイトで事前に確認してから出かけましょう。

地方自治体が経営しているコースは安く気軽にプレーでき、初心者にはうってつけのゴルフコースが多いようです。

最近は旅行サイトでも予約できるコースが増えているので、根気よく探せばかなり安く5000円代でプレーできるコースも増えてきています。

若い初心者の方が始めるには今は絶好です。