Gride

gettyimages/129301313
getty

初心者

uchidaruma

初心者にもわかりやすいゴルフのルールや歴史と楽しみ方について

ゴルフの歴史は古く、100年以上の歴史があるとされています。

ゴルフは年齢や性別に関係なく、誰にでも気軽に楽しむことができることで人気のスポーツです。

今回はそんなゴルフの歴史や楽しみ方についてご紹介します。

ゴルフの基本的なルールとは

getty

ゴルフのルールは簡潔に言うと、いかに少ないスコアでゲームを終えることができるかを競う競技です。

ゴルフの成績はスコアという呼び方で表現されますが、このスコアが少ないほど成績が優秀ということになります。

スコアは自分がボールを打つごとに加算されますが、空振りでボールが打てなかった時も加算されるので注意が必要です。

そのほかにも、OBと呼ばれる進入禁止の場所にボールが入るなど細かいペナルティもルールの中にあります。

ゴルフの歴史は古く、100年以上の歴史があり、さまざまな楽しみ方ができる奥の深いスポーツといえるでしょう。

ゴルフの起源と歴史について

getty

ゴルフはさまざまな諸説があって、イギリスを始めとしたヨーロッパが起源とされる考えもあれば、中国などのアジアが発祥とされることもあって定説は特にないとされています。

古くは古代ローマ帝国が栄えていた時代に、先の曲がった現在でいうところの、ゴルフクラブのようなもので羽毛のボールを打って楽しんだのがゴルフの起源とという考えもあるようです。

1800年代のイギリスで世界の中で最も早く国民に普及されたことでゴルフ協会が設立されて、その後歴史を重ねると共に世界中で普及されました。

世界の人が楽しめる競技になったことでオリンピックの種目にもなりました。

ゴルフが18ホールに決められている理由

getty

ゴルフのラウンドがなぜ18ホールなのかと疑問を持つ人も少なくありません。

さまざま諸説があるゴルフ発祥の場所の一つにスコットランドがあります。

スコットランドのゴルフ場は1年を通して強風が吹く寒い場所で、ウイスキーを飲んで体を温めながらプレーをしたといわれているのです。

そのウイスキーを丁度飲み終えるのが18ホールを回った辺りで、そこから18ホールになったというのが諸説の1つ。

もう一つは、ゴルフの聖地と呼ばれているセントアンドリュースゴルフ場が22ホールだったコースが諸事情で18ホールに縮小されたことで、それが世界基準になったという諸説があります。

初心者でも楽しめるゴルフの魅力

getty

ゴルフの魅力といえば誰にでも簡単に始めることができて、なおかつ気軽に楽しめることでしょう。

ゴルフは4人1組でのプレーが基本とされていますが、必ずしも4人で行う必要はなく1人でのプレーも可能です。こういった部分も気軽に楽しめるスポーツといえます。

プレースタイルにも特に決まりがなく、自分なりのスタイルでできるのもゴルフの魅力です。

豪快にドライバーで飛ばしてスカッと楽しむも良し、スコアを重視してミスを減らすプレーをするも良し、決められたマナーさえしっかりと守れば、楽しみ方は無限に広がっていきます。