〜初めてのゴルフ観戦〜チケットの買い方から観戦時の注意事項まで
ゴルフ初心者

〜初めてのゴルフ観戦〜チケットの買い方から観戦時の注意事項まで

MUG
0

いつもテレビで見ているゴルフツアーを一度は現地で見てみたいと思う方も多いとおもいます。

でも、チケットってどこで買えばいいのかや、観戦の時の注意事項とかってあまりよくわからない・・・

そんな方のため今回はゴルフ観戦のイ・ロ・ハをご紹介させていただきます。

初めてのゴルフ観戦!チケットの購入方法は?

まずは、観戦したい大会の情報をチェックする事から始めましょう。

ネットで国内ゴルフツアー、日程などで検索をすると、開催される大会や日程、場所などを調べる事が出来ます。

もしくは、日本ゴルフツアー機構や日本女子プロゴルフ協会の公式サイトから試合の情報を確認することも可能です。

必要な情報を入手したら、次はチケットを購入します。

前売り券と当日券の2種類があり、ゴルフ大会の多くは3~4日かけて行われるので、セット券というものも販売されます。

また、ペア券という、1人で2日見ても、2人で一緒に見ても良いという2枚セットの券も販売されます。

購入方法は大会によっても異なりますが、多くはチケットぴあやローソンチケットで購入ができます。

ゴルフ場への交通手段もチェック

普段ゴルフ場にはマイカーで行くという方も多いと思いますが、観戦の時はあまりおすすめしません。

ゴルフ場内の駐車場は、選手や関係者が使用するだけでいっぱいになってしまいます。観戦者の場合、別の場所に用意された臨時駐車場に停める事になります。

それよりは電車で駅まで来て、駅から無料送迎バスに乗る方法をおすすめです。

準備したほうがいい事は?

ゴルフ観戦ではゴルフウェアを着る必要はありませんので、普段着で動きやすい格好をしていくくらいでいいです。

ゴルフ場の敷地は広大です。また、アップダウンもかなりありますし、目当ての選手について回る場合は、相当な距離を歩く事になるためスニーカーやゴルフシューズを着用することをおすすめします。

ただし、スパイクシューズは会場へ向かうバスの中で脱ぐよう指示されることもありますし、女性の場合はヒールは絶対にやめましょう。

服装以外の持ち物としては、雨具やドリンク、持ち運びの出来るイスなどを持っていくと便利ですよ!

ゴルフ観戦の際に注意する事

会場に到着したら組み合わせ表を確認します。どの選手が一緒に回って、何時にスタートかなどという情報が載っています。

大抵の大会はアウトからインの両方からスタートします。成績が上位の選手はアウトスタートからになりますので、優勝争いを見たい方はアウトスタートの最終組がおすすめです。

また、通な観戦の仕方としてあえてインスタートの組で観戦者が少ない組をじっくりプレイを見て勉強することもいいでしょう。これを通称、裏街道観戦といいます。

観戦時の注意点は、選手が構えに入ったら喋ったりしないように気をつけることと、カメラ撮影です。

好きな選手を携帯におさめておきたい気持ちはあるかもしれませんが、選手のリズムを崩すような事は絶対に避けましょう。

ショットをした後に声を出すことはOKですので、是非グリーンにオンできたり、フェアウェイにドライバーショットが打てた時には『ナイスショット』と声をかけたり拍手して選手を盛り立てていきましょう!

今回は、観戦の仕方から観戦時の注意事項までをご説明させていただきました。

ゴルフは何かとマナーにうるさいスポーツですが、観戦はそこまで敷居は高くありませんので、是非お近くで大会があった際には一度訪れてみてください。

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

〜初めてのゴルフ観戦〜チケットの買い方から観戦時の注意事項まで

カートに追加されました。


×