Gride

ゴルフスイング

トラトラ

どうすれば簡単に打てる? グラスバンカーの打ちかた

グリーン周りで行く手を阻む嫌なやつ「グラスバンカー」。

ハマれば簡単には打たせてくれないため、苦手としている人も多いのではないでしょうか?

そんな方のために、グラスバンカーの打ち方をはじめ、考え方やクラブ選びなど、攻略方法をまとめました。

1.グラスバンカーって何?

グラスバンカーとは、主にグリーン周りに配置される窪みのこと。名前こそバンカーですが、窪みの中の地面は砂ではなく芝です。

グラスバンカーは、ルール上、ハザードではなくラフとして扱われます。

そのため、砂のバンカーとは違い、クラブを接地(ソール)してもペナルティにはなりません。

グラスバンカーはラフが深い場合が多く、つかまってしまえば脱出が簡単にはできないライです。次の項から、グラスバンカーの考え方や打ち方をご紹介しましょう。

2.グラスバンカーは諦めることも大事

グラスバンカーは、どんな打ち方をしても簡単にグリーンを狙える状況ではありません。

そのため、無理にグリーンに乗せようとはしないで、グラスバンカーからとにかく出すということだけに集中するのが賢い方法です。

無理に距離を合わせようとして、結果的にミスショットになってしまっては意味がありません。

グラスバンカーで2打、3打と叩くよりは、ひとまず平坦な場所にボールを運んでおいてから改めてターゲットを狙っていくほうが、最終的な打数は少なく済むこともあります。

3.クラブ選びも大切

getty

簡単ではないライの攻略では、打ち方も大切ですが、クラブ選びも同じように大切です。グラスバンカーで使うクラブは、慎重に選びましょう。

まずやるべきことは、ボールがどのような状態に置かれているのかを確認することです。

芝の上に浮いたボールを打つ場合は、残りの距離通りのクラブでかまいません。

ヘッドスピードが速い人なら、フライヤー(ボールが飛び過ぎること)を警戒して小さめのクラブでもいいかもしれません。

深く沈んだ状況ならば、ショートアイアンよりもウェッジ類を使うことをまず考えましょう。

4.グラスバンカーの打ち方簡単まとめ

グラスバンカーでボールを打つ時に気にかけてほしいポイントは、以下の2つです。

・フェースはオープン気味に

グラスバンカーのような深いラフからのショットは、フェースに芝が絡んで引っかかりやすいのが難点。砂のバンカーからショットする時と同じように、フェースを少し開き気味にしてください。スタンスも少し開いて構えましょう。

・クラブは短めに持つ

砂のバンカーから打つ時と同じように、下半身をどっしりと構えて安定感を確保し、体重移動は最低限行わずコンパクトに振りましょう。

いかがでしたか?

ハマるとため息が出るグラスバンカーも、攻略のための考え方や打ち方がわかると、無難にやり過ごせる自信がつくのではないでしょうか。

ぜひこの記事を参考にして、グラスバンカー攻略に役立ててください!