Gride

(c)GettyImages/Sinicakover

ゴルフウェア

とや

ゴルフも冬支度!男性ゴルファーにもおすすめできる防寒グッズ紹介

ゴルフは1年中できるスポーツです。

冬だってたくさん着れば寒さに凍えることなくゴルフを楽しめますが、これではどうにも動きづらいんですよね。

ですので冬のゴルフウェアは動きやすさと防寒性能を両立していないといけません。

機能的に優れたウェアを使うのはもちろんなのですが、ここでは冬のゴルフに「あったらいいな」という便利な防寒グッズを紹介していきたいと思います。

便利な冬ゴルフの防寒グッズ 耳あて

(c)GettyImages/Peter Dazeley

ゴルフ女子では着けている方を見かけることがありますが、男性はかなり少ない印象を受けるのがこの耳あてです。

冬のゴルフ場って風が吹き抜けてとんでもなく寒いのはご承知の通りだと思います。体だけでなく、耳がちぎれそうなほど痛くなった経験をお持ちの方も多いでしょう。

耳を寒さから守ってくれる耳あては、あるとないとでは体感温度が段違いです。

「プレー中はどうしても気になる」という方は、ショットの時は外して、終わったら耳あてをすることで移動中の寒さをしのげますよ。

便利な冬ゴルフの防寒グッズ レッグウォーマー

(c)GettyImages/PeopleImages

レッグウォーマーは何もゴルフ女子だけのアイテムではありません。

また世代によってはエアロビクスで着用しているイメージがどうしても抜けず、男性が使うものではないという固定観念を持っている方もいるでしょう。

しかし元々レッグウォーマーは登山で膝下を保温するためのもので、決して女性だけのものではないんです。

ややゆったりしたパンツの下に着用してもいいですし、パンツの上から直接着用しても大丈夫です。裾が塞がれることによって足元からの冷えを遮断することができます。

便利な冬ゴルフの防寒グッズ アームウォーマー

(c)GettyImages/Winai_Tepsuttinun

古くは腕貫などと言われていたアイテムですが、近年ではデザイン性が格段に向上してゴルフ女子はもちろん、男性でも使えるものが増えてきています。

このアイテムのいいところは、肘から手首までの保温をしてくれるところですが、長さにはゆとりがあります。移動中などは少し伸ばせば手まで温めてくれる、実は結構便利なアイテムなんですよね。

関節などの可動域にかかることもありませんので、シルエットが少しモコモコする感覚がありますが、動作に制限はありません。

便利な冬ゴルフの防寒グッズ ブランケット

(c)GettyImages/NelliSyr

俗に言うひざ掛けですね。

上半身はブルゾンやベンチコートなどで寒さをしのぐことができますが、どうしても膝だけ風が吹き抜けて寒い思いをしたことがある方も多いでしょう。

そんなとき小さく丸めてカートにブランケットを置いておくだけで、移動が快適になるんです。

普段の防寒対策に+1枚、カート移動中に寒さ対策ができるアイテムがブランケットです。

中には「風を通さないから」とブランケットの変わりに、レジャーシートにくるまっていた猛者も見かけたことがあります。

いかがでしたか?

ベンチコートやブルゾン、ネックウォーマー、カイロなどは各自対策をしていることと思いますが、さらにゴルフを快適に、暖かく楽しむために冬の防寒対策は万全にしておきましょう。

寒さで震えていてはスコアどころではありませんからね。