【番外編*好み別れるキャディーバック。タイプ別、用途と特徴について】☆失敗しない、クラブ選びのヒント教えます。
ゴルフクラブ

【番外編*好み別れるキャディーバック。タイプ別、用途と特徴について】☆失敗しない、クラブ選びのヒント教えます。

0

 皆さん、ゴルフ場や練習場で先ず一番に目が行くのは何ですか?僕は、職業柄クラブやシャフトに先ず目が行きますが。。

でも、そんな時いつも思うのがバッグはその人の性格やプレイスタイルがよく現れるなぁ…って、

初心者の方やビギナーの方は『いかにも貰ったようなバックだったり、使うクラブと一緒で余りそこら辺には気を付けていないなぁ…』とかね、

逆に、上級者は『クラブと同様に拘りがあり大事に道具を扱っていらっしゃるなぁ…』なんて、道具屋としては勝手に嬉しく感動したりしております。

そこで、今回はキャディーバッグの形状の違いや、そのスタイル毎の使い勝手や、特徴・おススメポイントなど今からバックを新調しようかなぁと思えるような内容を皆様にご紹介したいと思います。

ので、最後迄是非お付き合い下さいませ。ゴルファーのお洒落はバッグから…なんてね! 

では、始まりはじまり……

其の①、使い勝手の好みによってスタイルは色々

キャディーバッグの形状は、大きく区別して3タイプ!

①丈夫で存在感抜群なプロツアーキャディーバッグ②軽量・コンパクトなスタンド式キャディーバッグ③大き過ぎず、頑丈なカートバッグ(8.5〜9型)に分類されます。

各々の、タイプで特徴が大きく別れ使う人のプレイスタイルや使い勝手によって形状や重量etc,に変化をつけております。

例えば、使い方の例として僕は、コースにはツアーバックの大きいヤツ・練習場には手軽に行きたいのでスタンド式キャディーバッグ、そして家でクラブ保管用に8.5型カートバック(これは蛇足ですね・・)

とTPO?にあわせて使い別けております。どうしてもキャディーバッグって、大きくて保管にも場所をとりますよね・・・

ですので、これから購入をお考えの方はどんな使い方をする事が多いか思い出してタイプ選びをされるとよいでしょうね。

では、次の項目からはそのタイプ別メリット・デメリットをご説明致します。

其の②、存在感抜群!丈夫で、ラウンド中クラブの抜差しも楽チン。 ツアーキャディーバッグ!!

プロも愛用するツアーバッグの特徴は大きくて、大容量!

ラウンド中クラブ抜き挿しも、バックの間口が大きいのでバック内でクラブ同士干渉せず楽に抜差し可能です。

それに、ツアーと名が付く通り過酷な使用に耐えるようシッカリと造っておりますので、丈夫で長持ち。
しかし一方で、ツアーバックのデメリットはやはり大きくて重い。

車のトランクに積み込む際、2個分くらいのスペースを取ってしまう……など大きさから来る使い勝手の悪さが一番に挙げられます。

ですので、ラウンドに行く際 一人でコースに向かわれる事が多い方や、ラウンド中のクラブ抜き挿し等の使い勝手を優先したい方、はたまた兎に角、目立つ物がお好きな方におススメのタイプです。

僕は、職業柄クラブメーカーの宣伝も兼ねておりますので、コースには必ずツアーバックで向かうようにしております。やはり目立ちますからね〜。

因に、僕のはRomaRoの真っ赤なエナメルバッグ!チョットした自慢です。ホホホ


Romaro ツアーモデル CB 9.5 (タイプAレッド・シルバー)

其の③、持ち運びに便利!軽い・担ぎ易い・スタンド式キャディーバッグ

次に、ご紹介するのはバッグを担いでラウンドする学生やジュニアゴルファー御用達のスタンド式キャディーバッグです。

特徴は、バッグを担いでラウンドの際に負担が掛からないよう、トコトン軽量化し名前の通りスタンド(足)がついていて、立て掛けての自立が可能です。

スタンドを出すと斜めに立て掛けられますので、クラブの抜差しも簡単です。

また、担ぐ際負担が掛からないように肩掛けストラップもタスキがけに(リュックみたいな感じ…)なりますから、持ち運びにも最適です。

それに、軽量化の為、幅も細いので車のトランクでかさ張る事が無く、同乗者の方に迷惑掛かりません!(笑)

しかし、そのデメリットは軽量化を図る為に、構造自体の生地も薄く耐久性は低いです。

また、自立式のスタンドはそれを使っての自立は良いですが、他のタイプのように縦置きには非常に不安定です!

気軽に持ち運べるカジュアルなバックという使用方法が一番合うと思います。そんなカジュアル指向な方には、是非ともおすすめのタイプです。


ワールドイーグル F-01α メンズ スタンドバッグ ホワイト WE-J-F-BG-WHRD

其の④、種類豊富!! カートキャディーバッグ

最後にご紹介するカートキャディーバッグは、販売されているバッグの大半がこれに当てはまります。

ツアーバッグもこのカートバッグの分類に入りますが、ツアーバッグよりも口径や全体の大きさは小振りになります。ツアーバックと同様に、造りはシッカリしてますので、スタンド式よりも丈夫でラウンド中クラブの抜差しがとても楽です。

さらに、口枠形状も豊富ですのでご自分の本数や使い勝手の良さでタイプを選べるのも魅力の一つです。

それに、一番多く販売されているタイプですので種類が豊富です!柄が派手な物や素材に拘ったもの、スタンドタイプ並みに軽量な物など様々です。

あと、女性用と謳っているモデルもあり小柄で軽量ですので、重いものを持ち運ぶのに苦労される女性には特におススメです。

最近の流行として、クラブメーカーのバッグよりもアパレルブランドのバッグを持つ人も増えてます。
ボミちゃんが契約しているルコックや、パーリーゲイツ等は、その代表ですよね!


[ジャックバニー バイ パーリーゲイツ] キャディバッグ 軽量 スタンド ( ネオンカラー シリーズ ) / 262-7980200 [ 定番 ] ゴルフ バッグ 262-7980200 150 オレンジ

其の⑤、今回のまとめ

さて、新しいバッグを新調する際の参考になりましたでしょうか?

バックが換われば、見た目は勿論ですが機能性も変わりますのでラウンド中のストレス軽減にも効果ありです。

文中でもお話しましたが、最近は機能性だけでなくデザイン性も重要視されており、アパレルメーカーさんがデザインされているモデルは個性的でド派手なモデルが多いですよね!

勿論、クラブメーカーさんのバッグも機能性だけでは無くデザイン性もかなり重要視されてきているのが最近のトレンドです!

やっぱり、ゴルフウエアが派手になって来ているのにバックだけ地味なのはねぇ…

持ち物に拘るのは、コレからの新しいゴルフスタイルかもしれませんね!

新しいバックに新調すると気分も一新!スコアアップにも繋がるかもですよ…
お試しあれ!では、今回も最後まで読んで戴きまして有り難う御座いました。      

〜最高の1打とその次のステップの為に〜 

また次回まで……  押忍・感謝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑

次の記事

【番外編*好み別れるキャディーバック。タイプ別、用途と特徴について】☆失敗しない、クラブ選びのヒント教えます。

カートに追加されました。


×