Gride

初心者

とや

野球経験者必見!?左打者はどっちで始めよう?Part2

野球経験者で右投げ左打ちの筆者は、右打ちでゴルフを始めました。

道具の問題や練習場の問題があってのことだったのですが、実際にこの回から実際に左でスイングをしてみます!

右打ち経験がなかったので右スイングは本当に素人同然。

では左ではどうなのでしょう・・・

左で振ってみる前にイメージをしてみる

野球経験者ならおわかりでしょうが、バットはゴルフと違い横方向に振るものです。
これを縦のスイングに変換しなければいけませんね。

イメージとしては、インコース低めのボールをピッチャー返しするイメージで大丈夫そうです。
が、実際に右でゴルフを始めている身としては、野球の打席で例えるなら

「やや外側にテークバックをして、ショートの野手方向へライナーを飛ばす(※右の場合)」というイメージです。

実際に真後ろから真っ直ぐ打とうとすると、極端にインサイドアウトの軌道を描いてしまいます。
そのため左ならば逆方向へ、スイング軌道をイメージしてフェースは飛球方向へ合わせていきます。

左用のクラブを用意してみた

まずスイングをするのに、左用のクラブが必要です。右は揃っているのですが・・・

ましてレフティともなると友人に借りるにしても、探し出すのが大変です。

こんなときの強い味方「中古クラブを買ってしまおう!」ということでポチり。

なぜかお値打ちな商品が4番アイアンしか見当たらないという、予想外の出来事がありました。

しかしこの記事のコンセプトは「野球の左打者は右打ち、左打ちどちらで始めるのがいいのか」という企画なので、まぁ良しとしましょう。

届くまで3日程、本当に早く届く世の中になったものです。

レフティのクラブを手にとってグリップ

なんだか届いたクラブを手に取るのって嬉しいですよね。

慣れ親しんだ右ではなく、ゴルフでは初めての左。アドレスを取って構えて・・・の前にグリップでものすごい違和感です。

野球はずっと左打者だったからと言って、グリップからしっくりくるわけではありませんでした。

インターロッキングやオーバーラッピングを試して見るも、非常に感触が悪い。ならばとベースボールグリップへ。

これならなんとか振れそうな感覚です。

やはりゴルフにはゴルフの、野球には野球の感覚というものがあるようです。

いざレフティでのスイングはいかに!?

今までの経験で培った動きを、逆にイメージして動かしてみます。

若干バックスイングが慣れない方向なのでぎこちありませんが・・・
・・・ビュン!・・・ビュン!

お!?

これはイケるのではないでしょうか。

リストターンのタイミング、ボディターン、アームローテーション、フォロー、体重移動や壁など全く問題なさそうですよ!

ガラスに映るフォームを見ても正直悪くありません。

野球の左打者は、左でスタートした方が明らかにスイングがスムーズかも!?

さて、実際に左のクラブを手にした筆者。

左でスイングをしてみると、なんと非常にスムーズで感触も悪くありませんでした。今までの野球で必死に練習してきた、まさに「昔とった杵柄」状態です。

次回は実際にボールを打ってみます!
乞うご期待!