Gride

http://www.accordia.jp/hotel/kamogawa/plan.php#hotel_kamogawa_planlistnumber_20110620_002

ゴルフコース・練習場

kuisinbo

ゴルフ合宿におすすめ!1泊2ラウンドができる全国のおすすめコース

日々練習に熱を入れているのに、いざコースに出てみると、上手くいかない、スコアが伸びない……。

そんな悩みをお持ちの方には、「ゴルフ合宿」をおすすめします!

いつもとは違う環境でゴルフの練習、そしてラウンドをして、レベルアップを図りましょう。

ゴルフ合宿とは? そのメリット

ゴルフ合宿とは、1ヶ所の施設に留まり、集中して練習やラウンドに取り組み、個人のレベルアップを図るもののことです。

いつものように日帰りでゴルフに行くと、行き帰りの移動で時間を取られ、プレー前の練習の時間が少ししか取れない、ということがほとんどですよね。

まして、プレー後に練習をしてから帰路に着くという人は、少数派。

これらの移動にかかる時間を省いて、ゴルフに向き合う時間を少しでも長く取ることで、短期的に技術の向上や、戦略の立て方を学べるという点が、ゴルフ合宿のメリットと言えます。

ゴルフ合宿の目的

ゴルフ合宿の目的は、参加する人によってさまざまです。

初心者の方で、ラウンド本番の空気に早く慣れたい、という人もいますし、中・上級者の方では、全体的にラウンドをしながら、自分の苦手なところを克服していきたい、という目的を持っている人もいます。

練習をメインにしてラウンドはハーフラウンド程度、というプランもあれば、プロゴルファーによるラウンドレッスンをメインにしているプランも存在します。

それぞれの目的に合わせたゴルフ合宿に参加することで、成長して帰ってくることができるでしょう。

仲間うちでも、1人でも

ゴルフ合宿は、2通りの参加方法があります。

1つは、仲間数人でイチから計画する方法。もう1つは、普段通っている練習場や、プロゴルファーが主催しているゴルフ合宿に参加する、という方法です。

後者の場合は、日にちや時間、レッスン内容がすでに決められており、スケジュールに合わせてみんなで動きを取る必要があります。

周りで一緒に行く人がいなかったとしても、1人でも参加が可能、といった場合が多いです。

仲間うちで計画する時は、ゴルフ場の手配と宿泊施設の手配など、すべて自分たちで行わなければなりません。

けれど、例えばゴルフの練習だけでなく、余暇をみんなで楽しく過ごしたり、観光しながら帰路に着いたりと、自分たちですべてを決められるという楽しみがあります。

ゴルフ合宿のためのゴルフツアープランのある旅行会社も

仲間うちで行くため、イチから計画を立てなければいけないのに、時間がない! という人は、旅行会社のゴルフツアーを利用してみるのもおすすめです。

特に春から秋にかけてのハイシーズンは、さまざまな地域へのゴルフ旅行プランがたくさん打ち出されています。

涼しい季節は暖かい地域、暑い季節は涼しい地域へと、旅行を兼ねて楽しむのも良いですね。

このような旅行会社主催のゴルフ合宿も、1人参加可能なプランが多くなっています。1人では行けないと諦めていた人も、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

ゴルフ合宿におすすめのゴルフ場はどんなところ?

ゴルフ場は全国にありますが、ゴルフ合宿におすすめのゴルフ場は、宿泊施設が併設しているところです。

もちろん、1日目にゴルフ場でプレーをして、近くのビジネスホテルに泊まり、2日目に別のゴルフ場でプレーをするというのもあると思います。

しかし、宿泊施設が併設されているゴルフ場であれば、その分、朝早くから夜遅くまでゴルフの練習ができるのです。

そんなにガッチリ練習したくないという人も、プレーが終わってすぐに休むことができれば、うれしいですよね。

全国のゴルフ合宿におすすめのゴルフ場を地域別にご紹介!

ここからは、そんな宿泊施設があって宿泊プレーを計画できる全国のゴルフ場をご紹介していきます。

ゴルフ合宿は、1泊2日、2泊3日、1週間以上と、人によって要する日にちが変わってきます。

今回は、初心者にもおすすめの、1泊2ラウンドができるゴルフ場をまとめてみました。もちろん、中・上級者の方にも使っていただきたいゴルフ場です。見ていきましょう。

【関東・甲信越地方】千葉県・鴨川カントリークラブ

千葉県鴨川市にある鴨川カントリークラブ&鴨川カントリーホテルの宿泊施設付き1泊2ラウンドのプランです。

昼、夜、朝、昼の4食付きでお得なプランです。

コースは高低差の少ないリゾートコースで、ブラインドホールが少なく、攻略ルートがほとんど見渡すことができます。

ガードバンカーが効果的に配置されているので、そのあたりがスコアメイクのポイントになるのではないでしょうか。 


鴨川カントリークラブ
千葉県鴨川市和泉2607
(最寄高速道路)館山自動車道君津

【関東・甲信越地方】栃木県・那須陽光ゴルフクラブ

栃木県の那須で雄大な風景を楽しみながらのゴルフ旅行はいかがでしょうか。

こちらも1泊2ラウンドで宿泊施設付き、4食付きのお得なプランです。

東、南、北からなる27ホールは何度行っても飽きないと評判で、フェアウェイにカート乗り入れができるという点で、初心者や女性の方にも人気です。

ロッジタイプの宿泊施設は洗練されたデザインが光り、疲れを忘れさせてくれそうなくつろぎを感じられるでしょう。


那須陽光ゴルフクラブ(旧:アイランドゴルフリゾート那須)
栃木県那須郡那須町大字寄居字太田2525
(最寄高速道路)東北自動車道那須

【北海道・東北地方】福島県・スパリゾートハワイアンズ・ゴルフコース

ゴルフに最適な気候のいわき市にある、スパリゾートハワイアンズ・ゴルフコースは、3コース27ホールズが1年中楽しめる、伝統的なゴルフコースです。

平日+平日、平日+休日、休日+休日それぞれの1泊2ラウンドプランが用意されており、自分の行きたい時にゴルフ合宿が計画できます。

ゴルフ場に降り立った時、スタッフからかけられる「アロハ!」の声に、外国に来たかのような開放感を覚えるかも。

食事もおいしく、コストパフォーマンスに優れているのがうれしいですね。


スパリゾートハワイアンズゴルフコース
福島県いわき市渡辺町上釜戸字橋ノ上216
(最寄高速道路)常磐自動車道いわき湯本

【北海道・東北地方】北海道・ニドムクラシックコース

池や森を眺める2階建てコテージに宿泊し、1泊2ラウンドを楽しめるのは、北海道に位置するニドムクラシックコースです。

キャディ付かセルフかを選べるため、自分のプレースタイルに沿ったプランを選択できますね。

数々のプロトーナメントの舞台にもなっているニドムクラシックコースは、練習の成果を試すのにもってこいの場所。

北海道の大自然を感じながら、のびのびプレーができることでしょう。


ニドムクラシックコース
北海道苫小牧市字植苗430
(最寄高速道路)道央自動車道苫小牧東

【中部地方】三重県・ココパリゾートクラブ

中部地方では、三重県にあるココパリゾートクラブがおすすめ。

3つのコースを有する巨大なゴルフ場ですが、中でも「白山ヴィレッジコース」は、第52回日本女子オープンゴルフ選手権の舞台になったことでも有名です。

コース内に点在するコテージへの宿泊が基本で、追加料金を払うことで、ホテル宿泊にランクアップも可能です。

公式の早割プランで、2ヶ月前から予約をすることで、料金が割引されるうれしい特典も。1泊2日、4食のついたお得なセットで、しっかりと力を身に付けましょう。


COCOPA RESORT CLUB 白山ヴィレッジゴルフコース
三重県津市白山町川口6262
(最寄高速道路)伊勢自動車道久居

【中部地方】岐阜県・白鳥高原カントリークラブ

岐阜県の白鳥高原カントリークラブは、コースの目の前に建てられたクラブハウスの2階、3階がホテルになっていて、移動の心配なく1泊2ラウンドを楽しめるゴルフ場です。

標高1200メートル、北アルプス連邦を一望できる絶景が自慢の高原コース。アップダウンが多くトリッキーな作りになっていますが、距離感と方向性の練習にもってこいと言えるでしょう。

夏でも気温が低く、涼しい場所でゴルフ合宿をしたいという人におすすめです。

めったに体験できない、打ち下ろし落差が100メートルもあるホールのティーショットは「天空ショット」と呼ばれ、名物ホールとなっています。


白鳥高原カントリークラブ
岐阜県郡上市白鳥町石徹白133
(最寄高速道路)東海北陸自動車道白鳥

【近畿地方】和歌山・レオグラードゴルフクラブ

こちらも関西のゴルフ旅行でおススメの、1泊2ラウンド宿泊施設付きゴルフコースです。

高低差のほとんどないコースで広大なフェアウェイが特徴で、伸び伸びとプレーできるでしょう。

このコースは加藤俊輔監修の本格派チャンピオンコースになりますので、どちらかというと上級者向けと言えるかもしれません。

しかし1泊2ラウンドですので上級者向けのゴルフコースをがっつりと経験して、ゴルフの腕前を上げることも可能かも!?


レオグラードゴルフクラブ
和歌山県日高郡日高川町佐井694
(最寄高速道路)湯浅御坊道路川辺

【近畿地方】京都府・舞鶴カントリークラブ

関西でゴルフを楽しみたい! という方は京都の舞鶴カントリークラブで1泊2ラウンドが、宿泊施設付きでお得です。

こちらは丘陵コースで27ホールあり、フェアウェイも比較的広く、アップダウンもそこまで気にならないのが特徴と言えるでしょう。

しかし池越えや谷越え、アリソンバンカーもありますので注意が必要です。

ゴルフの後には天橋立観光もできちゃいます。


舞鶴カントリークラブ
京都府舞鶴市字栃尾細野924-1
(最寄高速道路)舞鶴若狭自動車道舞鶴東

【中国・四国地方】徳島県・グランディ鳴門ゴルフクラブ36

リゾートトラストの運営するグランディ鳴門ゴルフクラブ36は、グランドエクシブ鳴門に宿泊してプレーができるゴルフパッケージを提供しています。

1泊2食付きのプレー料金に、2プレー目をオプションで追加することで、特別な割安料金でプレーが可能です。

フラットで回りやすいコースは、初心者の練習にももってこい。

高級感のあるホテルでゆっくりしても良し、練習場をしっかり使って腕を磨くも良しの、自由度の高いプランを計画できるゴルフ場です。


グランディ鳴門ゴルフクラブ36
徳島県鳴門市北灘町折野字大川筋182
(最寄高速道路)高松自動車道引田

【中国・四国地方】岡山県・サンフォレストゴルフクラブ

クラブハウス2階にある宿泊施設を利用して1泊2ラウンドのできるゴルフ場が、岡山県のサンフォレストゴルフクラブ。

2名から予約ができるため、ゆとりのあるスケジュールを組み立てることが可能です。

シーズンにもよりますが、土日利用の1泊2日で、朝食、昼食、お土産までついて総額2万円台、昼食時にドリンク飲み放題やおでん食べ放題などのイベントもあり、リーズナブルさに定評があります。

地元のプレーヤーに愛される、アットホームさが魅力のゴルフ場です。


サンフォレストゴルフクラブ
岡山県真庭市福谷945-6
(最寄高速道路)米子自動車道久世

【九州・沖縄地方】宮崎県・フェニックスカントリークラブ

日本のトップ3のゴルフ場に名を連ねる屈指の名門、フェニックスカントリークラブです。

天然の洋芝350ヤードのゴルフ練習場「フェニックスアカデミー」は、スイング練習はもちろん、アプローチやバンカー練習、さらにはプロゴルファーによるレッスンも受けることができ、初心者から上級者まで、1日を通してゴルフを学ぶことができます。

フェニックスカントリークラブを1泊2ラウンドするも良し、同じ敷地内に位置する「トム・ワトソンゴルフコース」を回るも良し、臨機応変に楽しめるスタイルです。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートをはじめ、3つの宿泊施設がありますので、旅の疲れをゆっくり癒やすことができますよ。


フェニックスカントリークラブ
宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083
(最寄高速道路)宮崎自動車道宮崎

【九州・沖縄地方】沖縄県・かねひで喜瀬カントリークラブ

まだ気温の上がり切らない冬から春にかけては、沖縄に足を伸ばし、トーナメントコース・かねひで喜瀬カントリークラブで1泊2ラウンドはいかがでしょうか。

那覇空港から車で1時間程度に位置するかねひで喜瀬カントリークラブは、広くて美しいコースで、思う存分練習やラウンドが楽しめます。

大型ドライビングレンジは、夜9時まで営業されており、ラウンド後、一息ついた後の練習にも利用可能。

プライベートプールのついた宿泊用の大型ロッジで、バーベキューも楽しめます。


かねひで喜瀬カントリークラブ
沖縄県名護市字喜瀬1107番地1
(最寄高速道路)沖縄自動車道許田

ゴルフ合宿で腕を磨こう!

気になるコースはありましたか?

ゴルフ場内に併設されている宿泊施設を利用するところから、リゾート施設内のところまで、全国の1泊2ラウンドに利用できるゴルフ場をご紹介しました。

ゴルフ合宿と聞くと朝から晩までゴルフ漬けのイメージがあるかもしれませんが、ゴルフ旅行のイメージで、気軽にゴルフを楽しむプランも良いですよ。

上達を目指すのも良し、観光も良し、ぜひ一度ゴルフ合宿を体験してみてください!