Gride

ゴルフクラブ

golfman71

プロモデルってどんなモデル?

ゴルフショップで販売されているクラブには、プロモデル(プロタイプ)と呼ばれるものがあります。

一体どういったものなのでしょうか?

ニュアンスはなんとなく伝わってくるような気がしますが、どのレベルの人に向けて作られているのでしょうか。

ここではプロモデルが売られている理由やメリット・デメリットを解説します。

プロモデルとは?

プロモデルと呼ばれるゴルフクラブは、ツアープロなどの実戦データやフィードバックによって生み出されたものや、実際にプロが使用しているタイプのゴルフクラブのことを言います。

プロが使用するゴルフクラブは、メーカーとの契約などでそのプロ専用のクラブとしてまずは作られ、そのプロ専用に調整されるのが一般的です。

そこにプロの意見などがフィードバックとして落とし込まれたり、一般ゴルファー向けにさらに作り込まれたものを販売するのがプロモデルと呼ばれるクラブです。

プロモデルが売られている理由

プロモデルが売られている理由は、プロや上級者が満足できるクラブを作って売りたいとメーカー・作り手が考えているからというのはもちろん、ユーザーもそのようなクラブを求めているからという面もあります。

優勝選手や活躍している選手がが使っているクラブはユーザーも使ってみたいですし、メーカーも高性能のクラブを生み出したい。

最新の性能を求める両者のニーズが合致しているのでプロモデルは販売されているのです。

しかし、そこにはメリットだけがあるわけではありません。

プロモデルのメリットとデメリット

プロが使っているプロモデルだからといって、決して万能というわけではありません。メリットとデメリットが存在します。

プロが使用するクラブは、ほとんどがシャフトが硬く、トータルウェイトも重くなっています。アマチュア用で流通するクラブは、柔らかい、軽いというものが多く正反対といえます。

シャフトは柔らかいほうが飛びますし、軽いほうが操作性がよいので、体力やヘッドスピードがそれほどでもない初心者や中級者がプロ用のクラブを使用すると、飛ばない・使いにくいというデメリットになってしまいます。

しかし、トップアマや上級者がスイングレベルの向上やスピン、ボールコントロールをする上では、プロの求める精度と安定性がありますのでメリットとなります。

プロモデルの使用は、自身のスイングと相談しよう!

プロが使用するクラブの共通点は、「シャフトが硬い」、「総重量が重い」、「操作性がいい」などがあります。プロはこれを求めているのです。

プロ同様の精度と安定性を求める上級者にはメリットとなりますが、操作性のよさ初心者にはデメリットとなりかねません。

クルマでたとえるとわかりやすいかもしれません。F1カーのようなレーシングカーは、素人では逆に速く運転することができません。オートマのクルマのほうが一般人にとっては速くやさしく運転できるものです。

自身のスイングと相談して、お店で試打や製品の情報を確認して購入してください。思っていたより飛ばなかったり、操作性が悪くて使いにくいと悩んでしまうかもしれません。

しかし、プロと同じ道具を使うということは、ゴルフをする楽しみのひとつでもあります。道具に見合う腕を目指して練習することも、けして悪いことではありません。

やさしいクラブでスコアアップを求めるか、プロモデルでストイックなゴルフを目指すか……。

こればかりは、ご自身の腕前やスイング、ゴルフとの向き合い方に合わせて、自分で考えて決めましょう。

クラブの選びかたひとつとっても、その人のゴルフ感が現れますよ。