Gride

ゴルフスイング

golfman71

万能!ユーティリティの上手な使い方★

ユーティリティは工夫次第で、様々なシチュエーションで活用が可能です。

ユーティリティの特性を理解し、その性能を最大限活用できるようになりましょう。

そこで活用場所ごとに、便利な使い方について、ご紹介していきます。

ユーティリティってどんなクラブ?

ユーティリティは、アイアンとフェアウェイウッドの良いところを組み合わせた、クラブだと言えます。

アイアンの感覚で弾道の高いボールを打つことができ、方向性のコントロールもしやすいのが特徴です。

そのため、フェアウェイウッドやロングアイアンが苦手な場合は、ユーティリティで代用することも十分可能です。

アイアンが得意な方向けのクラブだと言われますが、打ちやすくて飛距離も稼げるので、ゴルフ初心者におすすめしたいクラブだと言えますね!

ではここからは、ユーティリティの活用場所についてご紹介していきます。

DUNLOP(ダンロップ) ユーティリティ SRIXON Z H65 ハイブリッド Miyazaki Kaula7 for HYBRID カーボンシャフト ロフト角:16度 番手:2U フレックス:S

距離を把握して隙間を埋める

ロングアイアンが苦手な方は、多いかと思います。

でも、フェアウェイウッドも何だか使い難い。そんな時に便利で、活用場所の幅の広いクラブが、ユーティリティです。

最近のクラブは、平均飛距離も伸びているので、ユーティリティで十分に対応可能です。

そのため、苦手な番手で出せなかった飛距離でも、打ちやすいユーティリティで埋めてしまうのが、おすすめだと言えます。

まずは、自分の番手ごとの飛距離をしっかり把握するようにしましょう。

深いラフからの脱出に便利

ユーティリティの活用場所は、工夫次第で幅広くなります。

例えば、深いラフにボールが入ってしまった場合。このような場面では、リスクを取ってロングアイアンで果敢に攻めるか、ショートアイアンで刻んでいくか悩むところです。

でもユーティリティは、ボールがつかまりやすいので、ラフからでもボールを上げやすく、直接グリーンを狙うことも出来ます。

これまで攻略が難しかったコースでも、ユーティリティがあれば有効なコース戦略が可能となっています。

グリーン回りからのアプローチ

ユーティリティの活用場所としておすすめなのが、グリーン回りからのアプローチもあります。

ユーティリティは、アイアンよりもソール幅が広いこともあり、ダフってしまう心配が少なくなります。

また、アイアンよりもボールが上がりやすいので、グリーン回りの様々な状況から有効なアプローチが可能です。

ぜひアプローチ練習には、ユーティリティも取り入れて試してください!

ここまでユーティリティの便利な使い方についてご紹介してきましたが、いかがでしょうか。

工夫次第で、様々なシチュエーションで有効に使えるユーティリティは、クラブセッティングに1本は入れておきたいクラブだと言えます。

みなさんもユーティリティを使いこなせるように、練習を続けていきましょう!