ゴルフ場のマナー!行き帰りの服装のリアル

https://www.instagram.com/p/BpHZK-tA7KQ/

ゴルフ初心者

ゴルフ場のマナー!行き帰りの服装のリアル

0

ゴルフ場によっては、「入場時の服装はフォーマルでないとダメ」など、いろいろな制約が書かれたドレスコードなどを一度は読んだ事があると思います。

でも実際はどうなの?

そんなリアルをまとめてみました!

行きはゴルフウェア着用が多い!

最近はゴルフウェアを着たまま、ゴルフ場に行く方が多くなっています。

会社のゴルフコンペなどや、他のコンペなどでも、ほとんどウェアを着て行っています。

また、押さえておくべきポイントさえおさえておけば、ゴルフ場側からも指摘されることはありません。

ここでは3つほどポイントをお教えします♪

ポイント① 周りに合わせる

View this post on Instagram

Portland 17FW Munsingwear #munsingwear

A post shared by Munsingwear (@munsingwear_jp) on

初めてのメンバーとゴルフに行く際は、配車などを話し合う際に、ゴルフウェアを着ていくかをあらかじめ聞いておくと、心配事は減ります♪

また、車が混んでしまってスタートまで時間がないのに、 自分だけゴルフウェアを着ていない……。

なんて事態も避けられます。

まだゴルフ場に慣れていない初心者の方はぜひ、恥ずかしがらずに聞いてみてくださいね♪

ゴルフ場の格式によってもいろいろなので、そういった情報も教えてもらえるかも……?

ポイント② ウェア×ジャケット×革靴orパンプスを着用

ジャケット (女性ならカーディガンなど)をウェアの上から着て、靴は革靴(女性ならパンプス)を履いておけばOK。

男性の靴も、シューズじゃなく、キレイめな靴なら革靴でなくても大丈夫です。

女性の最近のウェアは普段着に近いウェアもあるので、ワンピースタイプのものなら、そのまま入場してもOK。

私的な感覚としては、土日プレー費が2〜3万を超えるゴルフ場だと女性もジャケットの方が無難な場合もあります。


ポイント③ サンダル(ミュール含む)、GパンはNG!短パンも…NG?

どんなにフォーマルな格好をしていても、サンダル(ミュール含む)やGパンだとゴルフ場側から注意されてしまいます。

パンプスの形をしていても、つま先、かかとが出るものは避けるようにしてください。

男性の方で、ウェアが短パンの場合はゴルフ場によってはNGなところもあり、長ズボンに着替えていた方が無難なこともあります…。

サンダル、GパンはNG。

短パンは注意の上、着用。

これ鉄則です。

ちなみに帰りは?

帰りはお風呂も入るので、普段着に着替えて帰られる方がほとんどです!!

(そのまま帰るのはレッスンプロぐらい?)

着替えを忘れないようにしてくださいね♪

品のある格好なら大丈夫◎

男性ならビジネスカジュアル、女性なら荷物にならないワンピースがオススメです。

ノースリーブの場合は、カーディガンやジャケットを忘れずに。

マナーを守って、楽しいゴルフライフをエンジョイしてくださいね♪

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

ゴルフ場のマナー!行き帰りの服装のリアル

カートに追加されました。


×