Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第82話「風向きの言い方」

風の言い方。

初めて「フォロー」「アゲンスト」をラウンドで言われた時「何それ?」って思ったのを覚えています。

陸上競技だと「追い風参考」とか言いますが、ゴルフだと独特の言い方ですよね!

フォローとアゲンスト

フォローとアゲンスト、この2種類って風に関するゴルフ独特の言い方ですよね。

ラウンドで「あーアゲ(ンスト)てるね!」「フォローだなぁ」なんて言葉を聞いたことあるのではないでしょうか。

意味としては、【アゲンスト】が向かい風。前方から吹いてくる風のことです。【フォロー】が追い風。後ろから吹いてくる風のことです。

最近は「フォローの風だね」とかはSNSの「フォローする」のほうがイメージ強くてあまり使わなくなってきているような気がしますが、「アゲてるねー」は未だによく聞く言葉です。

ほぼ「アゲンストだね」とは言わず略していうことが多いので、言葉の意味を知っていても「何言ってるんだ?」となりがちです(笑)。

記事などでよく取り上げられる話題なので、これが日本独特の言い回しなのは知っている人も多いと思います。

ゴルフって和製英語がたくさんありますよね!

不思議なのは横からの風は「横からの風」と言うのに、後ろからの風は「後ろからの風」と言わず「フォロー」と言い、前からの風を「前からの風」と言わず「アゲンスト」と言います。

横からの風は横からの風って言ってるんだから、「日本語で良くない?」といつも思う私です。