Gride

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/g0190dh5.tgwscb2b.g0190dh5.tgwsdf45/?pc=http%3A%2F%2Fbooking.gora.golf.rakuten.co.jp%2Fguide%2Fdisp%2Fc_id%2F90062

初心者

su-chan

【初心者でも大丈夫!】ゴルフ場での流れって?食事や準備を徹底解説!

友人と行くときならまだしも、会社のお付き合いなどで初めてゴルフ場に行くときって勇気がいりますよね。

そこで、今回は食事やプレー開始前の準備、予約の仕方など、ゴルフ場での流れについてご紹介していきたいと思います。

ゴルフ場での流れ。予約の仕方について

ゴルフ場を予約する手は2通りあります。

まずは、電話で予約を取る方法です。希望する月日や人数、時間帯や料金など、言う事を紙にまとめておくのがいいかもしれません。

2つめは、ネットで予約を取るということです。電話で予約するのが苦手という方にはこちらがおすすめです。事項にそって入力するだけなので簡単ですね。

予約が取れたら、当日は時間に余裕を持って出かけましょう。特に初心者の場合は1時間前に着いておいたほうが無難です。

ゴルフ場ではやることがたくさんあるので、最初は戸惑うかもしれませんが、早めに着いておけば安心ですよね。

ゴルフ場での流れ。チェックインの仕方について

一般的には受け付けカウンターでチェックインしますが、自動チェックインマシンというものもあるようです。

後払いか先払いかはゴルフ場によって異なるので、分からない場合は受付スタッフさんに尋ねてみましょう。

カウンターでのチェックインでは、メンバーとビジターの札があるので、ビジターのカウンターでチェックインを済ませます。

住所、氏名、電話番号、開始時刻、コースなどについて記入する欄があるので、それを記入したら提出しましょう。

提出をするとロッカーの鍵を受け取ることができます。

ゴルフ場での流れ。プレー開始前の準備と食事について

ロッカーで着替えやゴルフシューズを履きましょう。また、トイレもこの時に済ませておきましょう。

怪我をしないように、準備運動をしっかりやっておくのも大切ですね。

またコースに出る前にスコアカード、ペグシルという小さい鉛筆、ボールマーカーをもらいましょう。

こちらはクラブハウスを出てところに係員さんがいるマスター室というところでだいたいもらうことができます。

休憩は9ホールが終わったら、取ることができます。クラブハウスに戻る際に係員さんが午後のプレー開始時刻を教えてくれます。

クラブハウスに入る時は、泥や芝を払ってから入るのがマナーなので、気を付けましょう。

昼食は午後のプレーに備え、食べ過ぎには注意しておきたいところです。

ゴルフ場での流れを覚え、安心してプレーを楽しみましょう!

ラウンドスルーという18ホール連続プレーでやることはほぼないと思いますが、もしラウンドスルーでプレーすることになったら、必ず飲み物は持っていきましょう。

特に夏などは炎天下の中プレーすることになるので、熱中症対策のためにも水分補給は必須なのです。

また、最初は仲の良い友達などと行ったほうが精神的にも楽だと思います。ですが、ゴルフは接待などのお付き合いで行くこともあるので、自分自身がゴルフ場での流れを覚えておけば安心ですよね。

もし分からなければ、係員さんに聞いてみても良いでしょう!