ゴルフを趣味にしてストレス社会に打ち勝とう!

お気に入り
こんにちは。アグレッシブアマチュアゴルファーむらけんです。

今回は、ゴルフを趣味にすることでメリットになると考えている、「ストレス軽減」について考えていきたいと思います。

今の日本はストレス社会と呼ばれてしまっており、ストレスとどう付き合っていくかがとても大切なことになっています。

実際、自分の職場や友人の職場、恋人の職場の話を聞いてみても、上司や同僚との人間関係上のストレスや仕事量、仕事時間のストレスで充満していますよね。

ストレスを上手く軽減して休み明けに気持ちよく出社できるよう、ゴルフを最大限活用できるのでは? と考えていますので、ゴルフのメリットをメインにお話ししていきます。

そもそもストレスの原因は?

そもそもストレスの原因は?

getty

ストレスには大きく分けて3つあると言われており、物理的ストレス、化学的ストレス、心理・社会的ストレスに分けられると考えられています。

1つ目の物理的ストレスは、温度や光、音など物理的な環境刺激のことです。

エアコンの温度が暑過ぎる・寒過ぎる、太陽光や照明がまぶし過ぎる・暗過ぎる、オフィスがうるさ過ぎる・静か過ぎるなどです。

最近では、パソコンやスマートフォンなどのディスプレイも無視できない問題となっています。

音に関しては、工事現場の音、自動車や飛行機の音など、外部からの影響もあります。

2つ目の化学的ストレスは、化学物質や有機溶剤、金属、アルコール、タバコ、薬物、食品添加物といったものが影響します。

化学物質などの目や喉への刺激、匂いあるいは毒性はもちろんのこと、室内の空気環境(酸素欠乏)などもストレスとなります。

3つ目の心理・社会的ストレスは、人間関係や仕事上の問題、家庭の問題など、普段私たちが「ストレス」と言っているものの多くは「心理・社会的ストレス」のことを指しています。

仕事の量や質、対人関係をはじめ、職場にあるさまざまな要因がストレスとなりうることがわかっています。

日本人は真面目な人が多く他人の目を気にする傾向があるため、考え込んでしまう人が多いことも影響していると思いますが、少しでもストレスを軽減して仕事に臨みたいものですね。

仲間と接してストレス解消しよう!

仲間と接してストレス解消しよう!

getty

ゴルフをする時は基本的に好きな人や仲の良い人、関係を良くしたいと考えている人などと行うため、嫌いな人や上司はいません。

一部の条件を除いて、気を遣ったりする必要もなく、自らをさらけ出せる環境であると言ってしまっても問題ないでしょう。

好きな仲間と好きなことをして過ごすこと、それはたとえゴルフでなくてもストレス解消になることは誰でもわかることだと思います。

日頃の愚痴を聞いてもらうもよし。自分の近況や目標について話すのも良い。好きな人と会話をするだけで気持ちは晴れますよね。

普段人と接しないような仕事をしている方は、特にストレス解消になるでしょう。

適度な運動でストレス解消しよう!

適度な運動でストレス解消しよう!

getty

大人になりお腹が出てきて思うことは、ゴルフほど自分のモチベーションになるダイエットはないと言うことです。

健康のために! と意気込んでジョギングやスポーツジムへの登録をしても続かない経験をしたのは僕だけではないと思います。

ただし、ゴルフは違います。

メインの目的はゴルフを楽しむこと。その上でダイエットとして適度な運動ができるので、まさに一石二鳥とはこのことです。

ゴルフで疲れた体を癒やすように包んでくれる温泉と合わせて、良質な睡眠をもたらしてくれることは想像に難くありません。

むしろ僕は毎回帰りの車の中であまりの気持ち良さに眠くなってしまうので、心を許している人の助手席の場合はいつも寝てしまっています……(申し訳ない。笑)。

素晴らしい景観を見て癒されよう!

素晴らしい景観を見て癒されよう!

getty

最後に景観についてです。

ゴルフは屋外で行い、山に囲まれているコースや海に面したコースなどさまざまな景色、景観に恵まれています。

自然の中は酸素が豊富で空気が澄んでおり、息が苦しくなることもない環境です。

都会に住んでいて仕事で多くの人と関わる人にとってみればまさに真逆の環境ですよね。

人と接するのに疲れた。そんな時は少し田舎のほうに車を走らせて自然を堪能する。

そんな休日がどれほど心地よいか、ぜひ試していただけたらと思います。

きっとストレスもかなり減っているのではないかと思います。

ストレス解消にぜひゴルフを!

ストレス解消にぜひゴルフを!

getty

まとめです。

ゴルフがストレス解消に最適と考えている理由は以下です。

・好きな人や親密な人と談笑しながらラウンドできる
・適度な疲労感が睡眠の質を高め、ダイエットにもつながる
・いれいな景色がストレスを吹き飛ばしてくれる

ゴルフをやっている人なら誰でも感じていると思います。

なので、僕は少しでも多くの大好きな友人と大好きなゴルフができるよう、友人を誘ってゴルフをしています。

その影響で周りの人の間にゴルフブームが来ており、忙しい毎日です(笑)。

あまり話をしなかった友人からも動画が送られてきて、「指導してくれ!」と言われることもストレス解消につながっていると思っています。

ストレスを解消することはストレス社会で戦っていく上で必須ですし、何事にも負けないメンタルを持ち続けられるよう、ストレス解消は適度に行いましょう。
お気に入り
ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516

TOPページへ >

TOPページへ >

ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516