Gride

ゴルフクラブ

モハメドアリモト

【女性のクラブ選び編パート2】☆失敗しない、クラブ選びのヒント教えます。

さて、今回も女性のクラブ選び限定でお話ししようと思っております。一応、2回連続の内容ですので、見逃された方はバックナンバーをご確認下さい。

前回からお話して来ておりますが女性の場合、男性よりも腕力や体力面で差が出てしまう分、男性と同じクラブでは飛距離や方向性に支障をきたします。

そこで、各メーカー女性用に軽さ・軟らかさ・ロフトetcと女性用のクラブを開発・販売しております!

しかし、その女性用ならどれでもよいのか??と云うとそうでは無く、男性同様シッカリご自分に合うクラブを見付けたり、ご使用中のクラブをカスタマイズして戴きたいのです。

そうすれば、ビックリする程打ち易くスコアアップ!飛距離アップも実現可能です。

では、そんな得するお話し今回も乞うご期待です。是

非最後迄お付き合い下さいませ。。では、始まりはじまり・・・・

其の①、13本のクラブセッティングの内容は?

前回の投稿では、クラブ単品についてのご説明をして来ましたが今回は、女性が使い易いクラブセッティングについてお話致します。

まず、『13本必ず入れる必要なし!』『コースで使うクラブを入れましょう』です。

女性の場合10本でも構いません!

不得意なクラブを入れてドレを使うか迷うよりも得意なクラブでキャディーバッグの中身が構成されている方が、打つ前に自信を持って使えるし選べますよね!

そして、もう一つ重要な事!よく行くコースを思い出して、『あそこではこの番手をよく使うけど失敗多いよね・・』とか『あと少しこの距離が欲しい』とかを考えて下さい。

そしてその問題を解決できるようにクラブを交換・新規投入する訳です。それを繰り返し、結果パターを除いて合計10本でも構いません。

むしろ、女性はアイアンの基本設定が6番からが主流ですから男性よりは少ない筈です。

これならバックの中で使わないクラブが減りますよね!より実践的なクラブ選択です。

其の②、フェアウェイウッドを上手く使いこなすべし

女性の場合、飛距離が出ない方が多いのでクラブの中でフェアウェイウッドは重宝するクラブになると思います。

しかし、よく耳にするのは『ウッドは長くて打ち辛いとか・・』『ユーティリティのほうが打ち易い・・』とかですが、私がおすすめしたいのは、3・4・5番のような長い番手では無く7・9・11番!ショートウッドです。

ショートウッドは、楽に球は上がるしダフってもソールが滑ってソコソコ距離も出ますからね。しかし、使い易いと云われるユーティリティよりなぜ、フェアウェイウッドかと云うと・・・

勿論、短いアイアンの代わりになるユーティリティはおすすめですが、距離を出す為にロフトが少ないユーティリティ(20〜23度)を使うのはおすすめしません。

ウッドのほうが全然楽ですし、ミスに成りません!

コレもよく云われる事ですが『ラフならユーティリティのほうが・・』とか聞きますが、ラフだと基本『ラフにボールが半分以上、埋まっていたら距離を出すクラブはミスに成り易い!』ですからね。

絶対おすすめです!

其の③、パター選びも重要です!

女性にとっても、パターは重要です!(パター数がラウンド30以下なら、エラいこっちゃ!です。)

でっ、選び方の基本からですが、、、先ず、スタンス(構えて)をとってボールを真上から覗きます。

その時、パターのソール(底部)がピタッと地面につくモノを選んで下さい(ベストはトゥ側に少し隙間が出来る位)

もし、お腹にシャフトが当たってしまうならそれよりも短目を選んで下さい。また、重さは軽すぎるパターはおすすめ致しません。

ストロークした際にヘッドをシッカリ感じ取れるものがおすすめです!

但し、重いパターは結構転がりますからその辺も考慮して選んで下さい。重いパターはショートパットなどでいつも届かない方に、おすすめです。

それと、グリップの太さも要チェックです。太いグリップは右に行き易く、細めは左に転がり易いです!

この辺は構え方・ボールの置く位置にも影響されますのでやはり、実際にそのパターでカップを狙って左右どちらに曲がり易いか?で判断されるとよいと思います。

其の④、今回のまとめ

いかがでしたか?2回に別けて女性でもクラブを選ぶ際に、ココだけは押さえて戴きたい事を内容にしてみました。

ショップ店員さんに御任せでも間違いなく良いクラブを探して頂けるとは、、思いますが・・。

クラブ一式を購入では無く、今使ってるセットに継ぎ足しする場合等はこの辺の内容が多少解って頂いた方がより使い勝手のよいセッティングになると思いますのでね。

女性には特に、今より楽に飛距離が出せるクラブを選んで戴きたいですから!

何か1本"魔法の杖"になるようなクラブが出来れば飛躍的にスコアは良くなるし、ラウンドがより楽しくなりますからね。

是非、一度ご使用中のクラブを見直されてはいかがでしょうか?

あっ、勿論当店では無料でクラブご相談(診断)も行っておりますので御来店下さいませ。

最後は宣伝に成ってしまいましたが、最後迄 読んで頂き有り難う御座いました。 

では、次回まで・・・・・・押忍