ゴルフマン【第181話】信頼関係

お気に入り
金曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第181話です!

クラブを大事にして好スコアを出しましょー!

【第181話】信頼関係

【第181話】信頼関係
みなさん、ゴルフクラブ大事にしていますか?

イチローも言っていますが、道具を大事にしない人は一流になれません。

かなりカジュアルなコースでない限り、ラウンド終了後にはコースの人がクラブを磨いたりしてくれますよね。

それでも毎回ラウンド後には家でクラブを磨く人ってのもいます。

素晴らしいですね~。

そんなことを書きながら、実は僕はまったく磨かない……。

基本的にはクラブは車に乗せっぱなしで、磨くどころか、次のラウンドまでクラブを触ることもあまりない。

まったくダメなゴルファーです。

でも、数ヶ月前に家の駐車場で車上荒らしにあってしまい、ゴルフクラブをごっそりと持っていかれてしまったので、それからはさすがにラウンドから帰ったらゴルフバッグは家の中に入れることにしています。

それでも家に持って入るだけで、特に磨いたりはしないんですけどね。

盗難のリスクの他にも、実は車のトランクに乗せっぱなしだと、特に夏は車内の温度がかなり高くなるので、クラブの接着部分とかに悪影響となります。

最悪の場合、ショットの時にヘッドが抜けて飛んでいったり……。

バッグの中に入れているボールの劣化にもつながるしね。

なので、できれば毎回ゴルフバッグは車から降ろしましょう。
たしかにね、ゴルフクラブを大事にする人は素敵だな~と思います。

でもね、なんでも「行き過ぎ」ってのはいけません。

ラウンド中でも、ショットの後に必ずクラブを洗って、雑巾で拭いてからでないとバッグに入れない人ってのがいます。

もちろん、その行為自体にはまったく問題ないのです。

ただ、まずはカートに乗ってくれって話なのよ。

後ろの組が、僕たちがグリーンを空けるのを待っていたとしても、とにかくクラブをきれいにしたいからカートに乗る前にブラシでゴシゴシ。

持ってるクラブが1本ならまだしも、3本くらい持っていても全部のクラブをゴシゴシ……。

カートって、だいたいグリーンの近くに止まっているから、早く動いてあげないと後ろの組がショットできないんだよね。

ゴシゴシする人って、そういうことよりも一刻も早く自分のクラブをきれいにしたいんだろうね。

僕はイライラしながらも優しく「後ろの組が打ってきて危ないので、とりあえず乗ってくださ~い」って言いますけどね。

内心は「そんなんええからはよ乗れボケ!」って思ってます。

きれい好きの皆さん、お気をつけくださいね。
お気に入り
Z-STAR 210203-210303

TOPページへ >

TOPページへ >

Z-STAR 210203-210303