Gride

ゴルフウェア

GEW女子部

【GEW女子部】レディスシューズを売る!シューズ選びの方法を徹底検証①

ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパン(GfK)は先頃、2014 年の主要ゴルフ用品の小売販売動向」を発表。

これによれば、ゴルフシューズの販売金額は前年比2% 増で、その原動力が「ボア・クロージャーシステム」に代表されるヒモなしシューズの存在だ。

ワイヤーをダイヤルで締め上げる脱着機能を搭載した商品で、昨年の販売構成比は45%(数量ベース)に達したそう。

今回は伸びしろのあるシューズ市場の中で、レディスシューズをどのように販売すればいいか、選び方を含めて検証しよう。

レディス専用ラスト(足型)を採用

まずは、メーカー各社のレディスモデルについて紹介する。取材の結果、多くのメーカーがレディス専用ラストを採用していることが明らかになった。

■アクシネットジャパン フットジョイ広報担当
「よりフィットし快適なシューズを開発、提供していくため、女性の人体(骨格なども含む)構造にあわせて、世界中からデータを収集、米国のR&Dで女性用のラストを開発しています」


■テーラーメイドゴルフ アディダスゴルフ・アシュワース ブランドマーケティング 小山勝正氏
「“小足”や“細見”に見せたいという女性の願望を叶えるべく、シャープなレディス専用ラストを採用しています。

履き込み口からシューズ先端までのシルエットには特に気を使い、企画、デザイン段階からポイントにしています」


■ブリヂストンスポーツ 広報ユニット 李美玲さん
「甲部分の素材にメンズはエナメルを使用していますが、ウィメンズは主張しないもの、つやのない人工皮革を使っています。

ソールは外側をすっきりスリムに見えるようにするなど、機能は削らず、デザインで変化をつけています」


■ダンロップスポーツ 広報部 清時僚氏
「女性の足は男性に比べ、足幅が狭く、甲が低く、かかとも細いという特徴があります。

そのため、女性の足に合わせたラストを作成しております。

また、実際の商品化は16年3月モデルからですが、母趾への負担を少なくするために、中敷きのアーチを外側・内側・横と3か所つけています」

スポーツシューフィッター白木プロ

ここでLPGAのツアーライセンス保持者であり、スポーツシューフィッターの資格をもつシューズ選びのプロフェッショナル、白木里枝プロに登場してもらおう。


「国内の靴には、日本JIS規格に基づいたサイズ表示がありますが、足を入れた感覚は同じサイズ表示でもメーカーによってデザイン、素材が異なります。

特に履いた際のクッションには違いが大きく表れますので、シューズを選ぶ際は、必ず両足履いてから購入しましょう」

各社のシューズを履き比べてみても面白いかもしれない。

軽量VS重量

また、最近では軽量タイプのシューズが増加傾向にある。ミズノ広報宣伝部の山本美香子さんによれば、

「女性の場合、男性と比べて非力なので重量への配慮を行っています。

中でも、現在レディスで展開している『NEXLITE』シリーズは、徹底的に軽量化を図ったシリーズです。

レディスモデルはスパイクで275g、スパイクレスで255gという軽さを実現。体力的にも劣る女性のゴルフライフをサポートしています」

一方で、重量感のあるクラシカルタイプのシューズも存在する。この点について、白木プロに解説してもらおう。

「ウォーキングシューズは、 歩きやすく足を安定させて歩幅を大きくするために、靴に重量が必要です。

一方のジョギングシューズの場合、 走った時の膝への衝撃は体重の3倍とも言われていますので、膝や腰にかかる負担を軽減するために、踵の衝撃を吸収するクッション性が高く、軽量です。

ですから、ゴルフのレベルによっても履くシューズの重量が変わってくるのです。

優雅に回れる方は重量のあるスパイクの方が安定すると思いますし、ピンポンダッシュの必要な方は軽量なスパイクを選択していただいた方が良いと思います。

また走る際に靴ひもが取れやすく、転倒する原因にもなりますので、紐タイプよりもボアタイプをお勧めします」


ボア系シューズのメリットは他にもあるそう。白木プロが続ける。

「ラウンド中、足底が痛くなったらスパイクを脱いで足裏でゴルフボールを転がすと良いです。
このため、コース内ですぐ脱いで履くことのできるボアはお勧めです」


最近ではボア系シューズでもデザインにこだわりが見られ、女心をくすぐる。

テーラーメイドゴルフの小山氏が、そのあたりの事情を説明する。

「ボアダイヤルがシューズ全体のデザインにマッチするよう配慮されています。現在販売している3モデル・11SKUのボア搭載シューズでは、全てカラーカスタマイズされた異なるダイヤルを搭載しています。

男性用に比べると女性用のシューズは全体がコンパクトなので、単色の大きなダイヤルを搭載すると目立ちすぎる。

そのため、ボアダイヤル自体もデザインの一つと考えて、シューズ本体のカラーリングにあったダイヤルカラーをチョイスしています」

では実際、どのようにシューズを選べばいいのか? 後編へ