Gride

https://golf.dunlop.co.jp/term/ter189/index.html

ゴルフクラブ

GEW女子部

【GEW女子部】『ゼクシオ ナイン レディス』女性ゴルファーに愛される理由を検証

多くの女性ゴルファーから支持を得ている『ゼクシオ』シリーズのレディスモデル。

2015年12月12日には、シリーズ9代目となる待望の『ゼクシオ ナイン レディス』が発売された。

常にトップを走り続ける『ゼクシオ』ブランドが誇る最先端のテクノロジーに加え、やさしく大きな飛びを生む「レディス専用設計」が女性ゴルファーを魅了する。

今回は新製品『ゼクシオ ナイン レディス』の性能を二階堂美加プロが検証。コース上でも高いパフォーマンスを誇る同製品の魅力を語ってもらった。

【二階堂美加プロ】
LPGAツアーメンバーでレジェンズツアーに参戦するほか、ヒルトップ横浜クラブ等でレッスン活動も行う。
ギアだけでなくウエアや小物などを含め、トータルでゴルフを楽しむ提案をしている。

やさしく飛距離アップ

今回、二階堂美加プロには『ゼクシオ ナイン レディス』をドライバーからパターまで、フルラインアップで試打してもらった。

早速、ドライバーの印象から聞いてみよう。

――見た目の印象は?

「構えた時に安心感がありますよね。ヘッドの座りも良いですし、どこに当たっても飛びそう。
個人的には、ヘッドの厚みがありすぎないのも魅力。
それから太陽の下で見ると、ラメとグラデーションがすごくきれいね。

ソール部分のピンクも女性が好きそうなカラー。前作よりもすっきりして、シンプルな中にも女性らしさがあるヘッドだと思います」

――実際に試打した感想は?

「全体的につかまりますし、球が上がりやすいですね。
ボールがフェースにくっついてくる感覚もあります。
アマチュアの女性ゴルファーは弾道が低い傾向にありますが、このクラブは無理に球を上げようとしなくても、サポートしてくれて、やさしく飛距離を出してくれるんじゃないかな。

シャフトを選べば、初心者から中級者まで幅広いゴルファーにオススメできます」

――L、A、Rの3種類のシャフトをラインアップしています。どのように選べばいい?

「Lは無理なく振り切れて、柔らかく打てる感じ。特にスイングスピードに自信がない方にはいいと思います。

逆にRは打ちに行きたい人でも使えそうですね。ヘッドの加速感をしっかり感じられると思います。

大切なのは、シャフトのチョイスを間違えないこと。
つい見栄を張りがちな部分だと思いますが、シャフトの名前にこだわらず、きちんとヘッドスピードを測って、自分にあったものを吟味してください」

■目安適応ヘッドスピード○ R:~ 39m/s○ A:~ 37m/s○ L:~ 35m/s


なお同製品にはメンズモデル同様、ヘッド軌道を変えて、ヘッドを加速させ、大きな飛びを生む技術が盛り込まれている。

しかし一方で、多くの女性ゴルファーがこれにより享受できる〝タメ〞の作りやすさのメリットを理解していない。

そこで、このメリットについて二階堂プロに解説してもらおう。

「一般的にタメが作れず、早くコックがほどけてしまうと、トップやダフリといったミスが出やすいんです。
タメが作れれば、スイングを加速するスピードを再現しやすかったり、効果的に手が動いてくれます。

従って、効率よくヘッドスピードを上げられますので、それがイコール飛距離アップにつながります。
女子プロが女性でも飛ばせる理由は、ギリギリまでタメを作れているからなんですよ」

ミスに強い

――続いてFW、UT、アイアンの感想を教えてください。

「全てに共通して言えるのが、ミスに強いこと。トップ気味に打ってみましたが、フェースの下の方に当たっても、ボールを拾いやすくて、思った以上に球が上がってくれるんです。

FWはシャローめの形状なので、ラフでも抵抗なく打てると思います。長くて軽いので、ゆったり振っても、距離を稼げるクラブです。

UTはシンプルで癖がないヘッド形状なので、すごく構えやすい。
レディスティーだと110〜130ヤードのショートホールが多いので、そこで武器になりそうです。

アイアンもフェースが大きいので安心感があり、構えやすい。打ってみると柔らかくてボールとフェースがひっつく感じで打球音も落ち着いた印象です。

アイアンは飛ばすクラブではなく、グリーンを狙っていくクラブですからアイ。だアンの理想は飛んで柔らかい打感でボールが上がって、グリーンで止まってくれること。

このクラブはそれを叶えてくれそうね」

――今回追加された7番UTはいかがでしょう。

「球がめちゃくちゃ上がりやすかったです。31 度って珍しいですよね。

クラブも短めですから扱いやすいですし、球が高く上がるので、グリーンに直接乗っても止まりやすい。

アイアンが苦手な人にとっては、ものすごい武器になるはず!」

パターとクラブの選び方

――パターはいかがですか?

「全部入っちゃいました(驚)。ゼクシオのパターって正直印象がありませんでしたが、いいわね、コレッ!

打感がすごく柔らかいですし、構えた感じの座りの良さも感じられます。

中央の線が、まっすぐ引いてまっすぐ出す軌道をサポートしてくれるので、オススメです」

――最後になりますが、ラインアップでは飛距離が重複しているクラブがいくつかあります。どのように選択すべきでしょうか。

「例えば#9FWと5Uは同じくらいの飛距離ですし、7Uと#7アイアンも近い。
そこは好みとヘッドスピードを見ながら選んでいけばいいと思います。

アイアンが得意な人はアイアンを5番からチョイスしてその流れでFWやUTの番手を選択しても良いですし、アイアンが苦手な人は今回追加された7番UTがかなり武器になると思いますので、UTを多めに選んでみては?

逆にFWが好きでゆったり振れる方には9番ウッドから選択できます。

大事なのは自分に何が合っているのかをしっかり吟味すること。

『ゼクシオ ナイン レディス』はそれに対応してくれる幅広いラインアップになっていますから、みなさん楽しんで選んでみてください」

■「ゼクシオ ナイン レディス」ドライバー ○価格:8万8000円+税 ○ロフト:11.5、12.5、13.5度  ○クラブ長:44.5(R)、44(A)、43.5(L)インチ ○クラ ブの重さ:254g(L) ○シャフトフレックス:L、A、R

■「ゼクシオ ナイン レディス」フェアウェイウッド ○価格:5万5000円+税 ○番手:#3、#4、#5、#7、#9

■「ゼクシオ ナイン レディス」ユーティリティ ○価格:3万8000円+税 ○番手:U4、U5、U6、U7

■「ゼクシオ ナイン レディス」アイアン ○価格:5本セット(#7 ~ 9、PW、SW)12万円+税、単品(#5、#6、AW)各2万4000円+税

■「ゼクシオ レディス」ミルドパター○価格:4万円+税 ○クラブ長:32インチ

撮影協力:相武カントリー倶楽部