Gride

http://news.mynavi.jp/photo/articles/2012/11/29/fc300s/images/001l.jpg

ライフスタイル

とや

デジカメにゴルフモデルがある!?カシオのEXILIM

いまや動画に静止画の撮影に大活躍しているスマートフォン。

その影にちょっと隠れがちなのがデジタルカメラなんですが、ゴルフ専用のデジタルカメラなんてものが発売されているのをご存知ですか。

その驚きの機能や使い方をこちらで紹介しちゃいますよ!

ゴルフ専用デジカメってどんな機能がついてるの?

計算機でお馴染みのカシオ、EXILIM"EX-FC500S"というデジカメがゴルフ専用のものです。

スポーツならではの早い動きをしっかりと捉えてくれる、ハイスピードムービー録画ができるのが特長です。

また面倒なデータの移動もスマホやタブレットに無線LANで送信することもできるんです。ズボラな方でも安心ですね。

スローでの録画もしっかり対応しています。画像の明るさなどもオートで補正してくれますので難しい設定が必要なく誰でも簡単に自分のスイングをチェックできるんです。

ゴルフ専用デジカメ 連射機能も凄い

ゴルフで使う用途の多くがスイングチェックなどの動画撮影だと思います。

けれど連射機能もなかなかすごいんです。速度がそれぞれ設定ができるようになっています。
1秒で3、5、10、15、30枚とかなりの連射性能が搭載されているんですね。

インパクトの瞬間などもしっかり抑えることができる高速シャッターです。さすがにゴルフ専用と銘打ったデジカメ、半端じゃありません。

ワンシャッターで「撮りたい!」と思った写真を撮るのに最適です。

ゴルフ専用デジカメ 撮影って一人でもできるの?

スイング撮影になるとどうしても角度やシャッターを押すタイミングの関係上、カメラマンが必要になりますよね。

なんとこのデジカメはモーションシャッターという機能がついており、動きを感知して自動でセルフタイマーが起動。

シャッターを押して慌てて移動する、なんて野暮なことは必要ありません。

高さ調節などをするには三脚が必要になってしまいますが、角度の調整だけならこのデジカメ単体で対応可能です。

一人でもスマートにまたお手軽にスイングチェックがしやすい機能満載ですね。

ゴルフ専用デジカメ スイング比較や分析ができる

通常のデジカメだと動画を見るだけなのですが、動画を2つ画面に並べて再生することもできるようになっています。

これで調子のいいときのスイングと調子の悪いときのスイング比較なんかも非常にしやすくなっています。これでスランプ脱出の糸口が掴みやすくなったりしますので嬉しい機能ですね。

またプロとのスイングも比較できますので、高みを目指したいゴルファーにとってはうってつけです。

また画面にラインを表示させることもでき、クラブの角度や頭、肩などの体幹の位置などが一目で分かるようにすることもできます。

スウェーしていたり、頭が上下していたり、気にしていなかった欠点が見つかるかもしれません。

いかがでしたか?

ゴルフ専用デジカメ、カシオEXILIM"EX-FC500S"を紹介しました。

プロゴルファーにも愛用者が多いのも頷ける納得の性能です。