Gride

初心者

とや

いざ初ラウンド!準備品は大丈夫ですか?

初ラウンドを控えたそこの貴方、ワクワク半分で怖さ半分だと思います。

せっかくの初ラウンドなのですから準備だけは万端で挑みたいものですよね。

ここでは初めてラウンドをするゴルフ初心者に向けて、準備品の最終チェックをしてみたいと思います。

スタート前から忘れ物でつまづきたくありませんからね。それでは見ていきましょう!

まずはクラブハウスへ訪れるウェアをチェック

まずゴルフ場へ行くのにクラブハウスで受付をしなければなりません。

クラブハウスへ訪れる服装をチェックしていきましょう。

男性ならばジャケットにシャツ、チノパンなどが無難ですね。足元もデッキシューズやモカシンシューズなど、カジュアルすぎないものを選びましょう。

女性ならワンピースや、男性と同様にジャケットなどが失敗しない服装です。足元はあまりヒールの高すぎないパンプスやローファーがマッチします。

初ラウンドだからこそ、最初から服装で嫌な思いをしないようにしていきたいですね。

ロッカールームでいざゴルフウェアチェック

受付を終えると次はロッカールームでゴルフウェアに着替えます。

そこで
・帽子(サンバイザー)
・サングラス
・ゴルフウェア上下+ベルト
・ゴルフシューズ

になります。ここで帽子やパンツなどに取り付ける
・ボールケース
・カウンター
・マーカー
・グリーンフォーク

などの小物類も忘れずにチェックしましょう。

あとラウンド中はドリンクを用意しておいた方が無難です。一緒に持っていってカートに乗せましょう。

これらの小物は特に忘れがちなのでひとつひとつ前日に準備して、着替えなどと一緒にしっかりカバンに入れておきましょう。

ようやく初ラウンド開始!小物類も忘れずに

ロッカールームで着替えを済ませたら、ようやくコースへ出ることができます。

キャディバッグは受付の時に預けていきます。そのためキャディバッグにあらかじめ入れておくものを忘れずに準備しましょう。

・ゴルフクラブ
・手袋
・ボール
・ティー(ロングティーとショートティー)
・タオルなど

キャディバッグにはネームプレートを付けておく必要がありますので、これも事前に準備しておきましょう。

仮に忘れてもゴルフ場でネームタグをつけることができますが、ずっと使えるものですので準備しておいて損はありませんよ。

シャワーを浴びてさっぱり♪帰り支度

緊張の初ラウンドを終えて、入浴をして帰ります。

ゴルフウェアの上にジャケットを着てきた方の場合、帰りの着替えが必要になります。さすがに風呂上りに、今までゴルフをして汗に濡れた服は着たくありませんからね。

タオルなどのアメニティは一式揃っている場所がほとんどです。念のため確認だけはしておくようにしましょう。

女性の場合はここで化粧を落としてしまい、帰りにすっぴんなんてことがないように、メイク道具も一式持っていくようにしましょう。

初ラウンドに向けて、道具やウェアを買い揃えていくのもとっても楽しいですよね。

初心者だからこそ、余計な心配をすることなく純粋にゴルフを楽しめるように準備はとっても大切です。

忘れ物がないように準備して、初めてのラウンドを楽しいものにしましょう。