コースデビューするなら春!春のゴルフ場には魅力がたくさん!

お気に入り
こんにちは。アグレッシブアマチュアゴルファーむらけんです。

今回は少し遅くなりましたが、春ゴルフの魅力をお届けしたいと思います。

春は季節を最も感じれる季節ですよね。桜がきれいで芝も緑ですごく映えます。

自然ど真ん中なあの景色は、女性にこそ見せたい絶景だと思っています。

というわけで、春ゴルフの良い所を説明します。女性にゴルフデビューさせるなら絶対に春がお勧めです。

自然を堪能することができる!

自然を堪能することができる!

getty

まずはこれです。思いっきり自然を堪能してください。

この頃になれば花が咲き誇り、ゴルフ場も一気に華やぎます。桜だけでなく、木々に緑が戻ってものすごく写真映えするんです。

秋の紅葉もいいですが、個人的には桜とのコンビネーションで見せてくれる春のほうが好きです。

ただ、花粉症の方はきついです。

この前、僕がコースを回った際には花粉症で目から涙が止まらなくなり、ボールが2つに見えてしまいましたからね……。

花粉症の薬を服用したり目薬を多用する等、花粉症の方は気を付けてください。

また、鳥の鳴き声も帰ってきます。

日本三鳴鳥(オオルリ、ウグイス、コマドリ)を筆頭に、様々な種類の鳥がプレーをさらに華やかにしてくれます。

個人的には春にゴルフ場でプレーをすることは日々の疲れのリフレッシュにもなりますし、心が非常に落ち着き余裕が出るようになると感じています。

オシャレができる! 少し派手でもOK!

オシャレができる! 少し派手でもOK!

getty

続いて、春ゴルフの魅力はオシャレができることです。

厚着でも薄着でもない春と秋は、オシャレをするにはもってこいな季節ですよね。

今では様々なブランドからオシャレなウェアが出ており、コーディネートをしてSNSに投稿している方も多く見かけますよね。

ほどよく風もあり、汗をかくこともないですから、肌を出すことも写真を撮ることもストレスフリーなわけです。

ちなみに、基本的に春と秋のゴルフ場は利用料が高いです。理由はもちろん気温ですね。

できれば雨が多い梅雨入り前の4月、5月で初心者の方はデビューさせてあげたいですね。

雨でゴルフデビューになったらそれも最悪ですから……。

また、女性の方であれば、汗で化粧が落ちる心配もないのが春の良いところですね。

ショットが飛ぶ!

ショットが飛ぶ!

getty

さらにさらに、冬に比べてショットが飛ぶようになります。

理由は3つあります。

・身体の可動域が広がる
・ボールが硬くならない
・空気抵抗が減る

まず1つ目、「身体の可動域が広がる」です。

冬に比べあったかくなった春は体が動くので、必然的にドライバーも飛びます。また、重ね着は可動域を狭める原因にもなりますので、薄着のほうが体も動きます。

2つ目は「ボールが硬くならない」です。

あまり実感はないかと思いますが、ボールも気温が上がると冬に比べて柔らかくなります。

柔らかくなった分、反発力が増しますのでボールは必然的に飛ぶようになります。

3つ目は「空気抵抗が減る」です。

気温が上がると空気密度が低下しますので、空気抵抗が減り飛距離が出ます。

最後に

最後に

getty

最後にまとめです。

[春ゴルフのメリット]
・自然を心から堪能することができる
・少し派手目なオシャレができる
・飛距離が出る

以前の投稿で、スコアを出すなら冬! と記載しましたが、ゴルフを楽しむなら間違いなく春です。

良い天気、良い景色でゴルフをすると普段の倍楽しめます。それがデビュー戦であればなおさらです。一生の記憶になるかもしれませんね。

友人や部下や恋人などをゴルフデビューさせてあげたいと思う方がいれば、春ゴルフを提案してあげてください。

ぜひ、一生の思い出にしてあげてくださいね。
お気に入り
むらけん

ゴルフが大好きな20代後半の会社員です。 ベストスコアは81、ドライバーは平均270yd。 得意なショットはドライバーショットとバンカーショット。 皆さんにゴルフの奥深さと楽しさを共有したいと思っております。 将来の目標は馬主でドバイ旅行とゴルフ場経営⛳ https://www.instagram.com/muraken_golf/

このライターについてもっと見る >
SRIXON ZX201007-1107

カートに追加されました。