Gride

ゴルフウェア

オオカミ

手元からプレーを変える!質のいい革製手袋3選

手袋の選び方は、人それぞれだと思います。デザインで選んだり、試着したフィーリングだったり、練習場の売店で買ってそのまま使い続けてる、なんて方も中にはいるんじゃないでしょうか?

手袋を選ぶとき、絶対におすすめしたいのが天然皮革の手袋です。プロの世界でも天然皮革の手袋を好む選手が多数。

質のいい革製手袋には、プロが選ぶだけのメリットがあるんです。

革製の手袋って何がいいの?

質のいい天然皮革の手袋の特徴は、薄くて柔らかいことです。そのため、素手のような感覚でクラブを握ることができます。

また、グリップにきゅっと吸いつくような感じで滑りにくいという長所もあります。

グリップ力の高い革製の手袋を使用すると、滑り防止のために力を入れてグリップを握る必要がなくなるため、スイングの力みが抜きやすくなるという効果があります。

力まずにスイングできるようになれば、飛距離やミート率の向上にも期待ができます。

おすすめ(1)Foot Joy/PURE TOUCH

質のいいエチオピアシープを使用した革製手袋です。特殊な縫製で高いストレッチ性を実現。

手首の動きが邪魔されないカッティングや柔軟性の高い素材で作られたベルトなど、パフォーマンスを重視した作りになっています。

もちろん、革製手袋の持ち味であるグリップ力も最高。薄くて柔らかくしっとりとした質感の革なので、素手のようなフィーリングでグリップすることができます。

プロゴルファーでは、I・J・ジャンや金庚泰などが、こちらの手袋を愛用しているようですよ。

おすすめ(2)フォーサリンク/CABRETTAグローブ

“知る人ぞ知る”と評されるシープスキングローブです。シンプルながらオレンジが目を引くデザインも、爽やかでいいですよね。

プロ支給レベルの質のいい素材を使用したこちらの革製手袋のリピート率は、なんと83.4%もあるのだとか。抜群のフィット感で、多くのアスリートゴルファーから支持されています。

コストパフォーマンスの向上のために、簡易な包装で提供されているのも嬉しいポイント。

画像のスタンダードモデルで1800円程度、上級モデルのプレミアムで2500円程度からと、品質の割にはお手頃に手にすることができます。

おすすめ(3)ホアピリハワイアンリゾートゴルフ/グローブ

質のいい手袋を使いたいけれど、見るからにスポーティーなデザインは…という方にご紹介したいのが、ホアピリハワイアンリゾートゴルフの革製手袋です。

ホアピリは、ヤシの木やハイビスカス、海や夕日といった色彩に溢れたハワイの自然に合わせたカラーコーディネートを展開するブランド。手袋1つ取っても、とってもビビッドなんです。

もちろん、着用感も◎。100%羊革の手袋は柔らかく手にフィットし、スイングのパフォーマンス向上を助けてくれます。

いかがでしたか?質のいい革製手袋を使用すると、手元のフィーリングが一変して大幅にスイングが上達する可能性もあります。

ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか?