アベレージ80台でラウンドするための3つの考え方

お気に入り

こんにちは。アグレッシブアマチュアゴルファーむらけんです。

今回は誰もが気になるであろう、アベレージ80台で回るためのコツや考え方を記載していこうと思います。

ベストスコア80台を出せた方は、次のステップとして70台を目指すのももちろん良いのですが、アベレージスコア80台を目指すのも技術を高める上で非常に大切です。

今回はアベレージ80台にフォーカスし、共有できればと思います。

ベスト80台とアベレージ80台の差

ベスト80台とアベレージ80台の差

getty

今回、このような内容を記載しようと思ったのには理由があります。

その理由とは、ベストスコアが80台の人とアベレージが80台の人とでは正直、力の差がかなり大きいということです。

どんなに調子が悪くても90を叩かない人は修正能力が高く、自分の弱みや強みをしっかりと把握できていることが多いものです。

例えば、ドライバーの調子が悪いと判断をしたらフェアウェイウッドでティーショットを打ったりと、臨機応変に対応する力があります。

一方、ベストスコアが80台で調子によっては100を切れない方は、臨機応変に対応できる力がない場合が多いです。

特に、ドライバーの調子が悪いことを把握しながらいつか修正できると信じ込み、結果修正できないことが多い方は注意が必要です。

考え方1 1個のパー&17個のボギー

考え方1 1個のパー&17個のボギー

getty

それではアベレージ80台を目指すための、まず1つ目の考え方です。

それは「1個のパー&17個のボギーを取ること」です。

ゴルフはすべてのホールをパーで回ると72、すべてのホールをボギーで回ると+18、つまり90、すべてのホールをダブルボギーで回ると+36、つまり108のスコアになるようになっています。

そう考えたとき、逆転の発想で80台を出すには17個のボギーを取っていいと考えることもできます。

何度かダブルボギーもトリプルボギーも出てしまうこともあるかと思いますが、パーを取った分だけ“貯金”ができます。

もちろん80台を目指す人はパーを何度か取れる実力をお持ちでしょうし、パーを取った分だけダブルボギーが出てしまってもプラスマイナス0で抑えることができます。

しかし、基本的にトリプルボギー以上に関しては取り返すのが非常に難しいため、トリプルボギーはアベレージ80台を出すために絶対に避けなければいけません。

その上で、何よりも大切なのは17個ボギーを取っても良いというメンタルの持ち方です。

ゴルフは何と言ってもメンタルのスポーツです。焦れば焦るほどいいショットは出にくくなります。

「パーを取らなくていい。ボギーでいい」という気持ちになれるような実力がつけば平均80台は難しくないと思います。

ただ、先ほども述べたように平均80台で上がるためにはトリプルボギーは多くても1回に抑えましょう。

考え方2 トラブルが起こりうるクラブは使わない

考え方2 トラブルが起こりうるクラブは使わない

getty

次に2つ目の考え方です。「トラブルが起こりうるクラブは使わない」。

これは意外と難しい話です。客観的に見てトラブルが起こりうるかどうかは人が見ても分かりません。

自身の打ちっ放しや練習の際に傾向を把握し、大きく曲がるクラブの傾向をつかむ必要があります。

また、不安な気持ちを持ったまま打ってもいいショットは打てません。イケると確信を持っている自信のあるクラブで確実にピンにコツコツと近付けていきましょう。

距離を合わせたい、プロみたいに寄せたいという気持ちをなるべく自制し、OBまたは大きなトラブルがある場所には打たないと確信できるクラブ、ショットしか使わない。

これが非常に大切になります。

また、ボギーオン(※)で良いと割り切ることも必要です。

※規定の打数(パー)よりも1打少ない状態でボールをグリーンに乗せること。パー4のホールであれば、3打でグリーンに乗せること

考え方3 練習の質を高めよう

考え方3 練習の質を高めよう

getty

アベレージ80台でラウンドするゴルファーは、徹底的に100ヤード以内の距離を練習しています。

これは100ヤードのフルショットに限らず、80ヤード・60ヤード・40ヤード・20ヤードの距離などを自分で決め、スイングの振り幅ごとに練習しています。

また同じ距離でも、ボールを落とす位置を想定し、違う番手でスイングの振り幅を打ち分ける練習を取り入れている方もいらっしゃいます。

ちなみにこの100ヤード以内の距離を最もよく練習しているのがプロゴルファーです。それだけ100ヤード以内の距離が大切な証拠でもありますよね。

80台に向けてロングアイアンのスイングを練習されている方もたくさんいらっしゃると思いますが、ぜひショートアイアン、ウェッジの練習にもご注力されてはいかがでしょうか。

お気に入り
むらけん

ゴルフが大好きな20代後半の会社員です。 ベストスコアは81、ドライバーは平均270yd。 得意なショットはドライバーショットとバンカーショット。 皆さんにゴルフの奥深さと楽しさを共有したいと思っております。 将来の目標は馬主でドバイ旅行とゴルフ場経営⛳ https://www.instagram.com/muraken_golf/

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。