【関東在住者向け】サンコー72カントリークラブ(群馬県高崎市)の魅力

お気に入り
こんにちは。 アグレッシブアマチュアゴルファーむらけんです。

今回は私が実家に帰る際に頻繁に使用しているオススメのゴルフ場をご紹介します。群馬県にあります「サンコー72カントリークラブ」です。

日本最大級のカントリークラブであり、一つのカントリークラブとしては、日本一の入場者数を誇っているそうです。

コースは7コース63ホールとショートコース9ホールを含めて合計72ホールあり、日本一な理由が分かりますよね。

谷越えや打ち上げ打ち下ろしなどバラエティ-さが魅力の西コ-ス。広めのフェアウェイ、ラフを有するゆったりさが魅力の東コース。

特に東コースで開催された試合では、世界の青木選手、尾崎将選手、そしてアーニー・エルスプロ選手をはじめ、数多くの有名選手が出場したことで有名でもあります。

電車の場合はJR高崎駅からバスが出ておりアクセス抜群。

私は実家が埼玉県ですが、東京都心部からの場合は高速道路で1時間半程度で到着できるのも魅力ですね。

群馬県には多数のゴルフ場があり、都心からも近隣の県からも人が集まっていますが、このサンコー72カントリークラブは特に人で賑わっています。

サンコー72カントリークラブ
群馬県高崎市吉井町岩崎2179
(最寄高速道路)上信越自動車道吉井

どんなゴルフ場?

どんなゴルフ場?
これは私が今年の年始にコースを訪れた際の写真です。

朝日が絶妙にホテルに当たり、黄金に光り輝くように見えているのがサンコー72のホテルです。

雄大な土地にホテル、ゴルフ場、ショートコースを有し、一つのテーマパークのような佇まいがあるのが当コースの魅力ですね。

まず入り口ですが、入り口から白亜の城を彷彿とさせるゴージャスな佇まいは自らをセレブだと勘違いさせてくれます。

ただ、ゴージャスなだけでなく、リーズナブルさを持ち合わせているのが当ゴルフ場の最大の魅力であり、私のようなお金がない人でも訪れやすい理由でもあります。

お洒落なホテルが併設!

お洒落なホテルが併設!

楽天ゴルフ

真っすぐな道路の先にある高級感あるホテルが併設されているため、ゴルフ後にすぐ宿泊ができて快適です(写真はデラックスツインの部屋)。

お部屋からの風景も魅力の一つです。

窓から外を眺めると広がるゴルフ場の緑。市街はすぐそばにありますが、都会さと自然が絶妙にミックスして心が休まり助かっています。

さらには天気の良い日の夕暮れや日の出は絶景で一見の価値あり。

また、夜はライトアップもします。ゴルフをしない家族でもロケーションが抜群なので家族旅行にお勧めですね。

ホテルの廊下の雰囲気はかなりバブリーで好き嫌いがはっきり分かれるデザインだとは思いますが……(笑)。

バブリー感あふれる内装

バブリー感あふれる内装

楽天ゴルフ

先ほども多少記載しましたように、良くも悪くも「バブリー」です。

ただ、見た目と違い価格設定はリーズナブルで、その中でも合宿プランは非常にオススメ。

1泊2日の2ラウンド4食付きプランは時期にもよりますが、2万円でかなりのお釣りが返ってくる金額で楽しめちゃうんです。

さらに宿泊者はマージャンや卓球(別料金)ができたりと、非常に楽しい合宿になること間違いありません。

年末やお盆等の時期になると宿泊予約が殺到するため早めの予約をお勧めします。学生も多く、ゴルフ部の合宿に使用していることが多いようです。

コースが72ホールも!?

さて、ゴルフ場に関してですが、サンコー72カントリークラブはその名の通り、72ホール。

コースは非常にフラットな箇所が多くドライバーショットも思い切り打てる箇所が多くあります。

距離のあるパー4をどれだけまとめられるかがポイントですね。また、グリーンは小さめな傾向があります。

過去にはツアー競技や、PGAティーチングプロのプロテスト会場に選ばれるなど、メンテナンス性も問題ありません。

ゴルフ場が豊富にある群馬県の魅力、サンコー72の魅力を以下で最大限伝えたいと思います。

まずは西コース

まずは西コース

楽天ゴルフ

西コースは「高崎コース」「岩平コース」「吉井コース」の3コース。

※以前は「観音コース」もありましたが、現在は休止中です。

コース設計は個性的で、バラエティー豊か。

先ほども申し上げましたが、谷越えや打ち上げ打ち下ろし、池越え等を楽しく飽きることなく楽しむことができます。

西コースは攻略のし甲斐があり、何度でも飽きずに楽しむことができます。

欠点としては、東クラブハウスから西コースへのバス移動が必要になるため、時間に余裕を持って移動する必要があることですかね。

移動時間は5分ほどで遠くはありませんが、クラブをバスに乗せる必要もありますので、時間にルーズな友人や上司がいる場合はあまりお勧めできないかもしれません(作業はスタッフさんがしてくれます)。

個人的には、その移動も含めて一つのテーマパークのようで好きです。バス移動によってさらに気持ちも高まりますし!

東コース

東コース
東コースは「赤城コース」「榛名コース」「妙義コース」の3コース。メインコースでもあり少し高めの価格設定です。

画像は多少加工していますが、景色がきれいでしょう?(笑)

先程ほどもお話ししましたが、東コースは世界の青木選手、尾崎将選手、そしてアーニー・エルス選手等、数多くの有名選手が出場した試合を開催したことで有名でもあります。

プロツアーが行われているようなコースは難しいんじゃ……と思っているそこのアナタ!!

フェアウェイもラフも広めで、初心者から上級者まで幅広いゴルファーの方にお楽しみいただけるので心配なく!

さらに魅力なのは、雄大な上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)に囲まれた環境でゴルフができることにもあります。

これがまたきれいのなんの……。

毎年行っていますが、心が洗われる気がするのは僕だけではないはずです。

これ以上予約困難になると僕としても困りますが(笑)、ぜひひと時の休暇や旅行等で使用していただけるとうれしいです。

以上、お付き合いありがとうございました。
お気に入り
むらけん

ゴルフが大好きな20代後半の会社員です。 ベストスコアは81、ドライバーは平均270yd。 得意なショットはドライバーショットとバンカーショット。 皆さんにゴルフの奥深さと楽しさを共有したいと思っております。 将来の目標は馬主でドバイ旅行とゴルフ場経営⛳ https://www.instagram.com/muraken_golf/

このライターについてもっと見る >
ダンロップゼクシオセリーグコラボボール200701-0801

カートに追加されました。


ダンロップX2ボール200701-0801