腰からの始動を意識してスイング改造に取り組む

お気に入り

やはりいつまでもきれいなスイングでゴルフを続けていきたいものです。手打ちはやがて歳を重ねるごとにクセが強くなっていきますし、体の負担も大きいです。

基本は腰から始動

基本は腰から始動

getty

スコアは考えないで来年1年間はスイング改造の年にしたいと思います。無駄な1年にならないように学びます。

どうも奏son輝です。

ある程度経験を重ねると自分のクセ球でゴルフできてしまいます。結果も付いてきて安心していましたが、動画に撮るとかなりのクセスイングでした。

そこで、腰から始動するとタイミングが合いやすく優れていると思い改造に励んでいます。飛距離を考えるのなら意識的に左腰を使うほうが良いでしょう。

ダウンスイングの前に左腰のかかと側に体重をかけるのですが、こうすると上半身と下半身のねじれが最大になるでしょう。イメージはでんでん太鼓にしましょう。

やはり何度試しても、ダウンスイングは腰から始動するのが正解です。ダウンスイングは肩から始動しても、肩を回す前に左腰を始動したほうが良いです。

ダウンスイングの始動は、まずグリップを下ろし腰が先に動きます。手から上げてしまうと腰が回りません。

そして肩を回します。その時の重要なイメージは、肩を意識しても腰を先に動かすことです。極端な話、腰を回し腰を切るとタイミングが合います。

腕の力は抜いて、体重移動から腰だけを考えて最初はスイング練習してください。移動に伴って勝手にダウンスイングが始まります。

ボールを打つと下半身が必ず先に始動します。しかし意識的に腰から始動すると上半身と下半身のねじれが強くなり飛距離も伸びます。

でんでん太鼓の音が大きくなるのはねじれとスピードがリンクしてくるからです。

ねじれと我慢と解放

ねじれと我慢と解放

getty

ゴルフスイングは体が回転してボールを打つと飛距離が伸びます。ボールを打つ意識さえあれば下半身から先に動くと言いますが、難しいです。

たくさんのプロのスロースイング動画を見ますが、飛距離を出す選手のスイングは下半身が始動し出すと体が回転します。

上半身はグリップを縦振りにして下半身との時間差を保つことで飛距離が出ます。我慢の瞬間ですが、この時にリキんでしまうと意味がありません。

飛距離を出すダウンスイングは、上半身を止め下半身を先に始動し左腰を意識的に上半身より先に使います。動画をみれば大体そうです。

インパクトでは、下半身はやや目標を向き、後はダウンスイングでボールを打つ気持ちさえあれば理論上は必ず体の中では1番先に動くのが左腰です。

腰の使い方は、最初は意識的に使いそのうちアプローチは無意識に使うようになってきます。自分は、長いクラブから腰の使い方を練習したほうが良いと思います。

短いクラブから練習するのもありですが、短い故に手の力に頼りがちになり、長くなればなる程ズレが出る気がします。

スイングの途中にボールがある

スイングの途中にボールがある

getty

もちろんダウンスイングは人それぞれで、どれが正解というのはありませんが、多くのプロのスイング動画に正解はあります。

腰から始動するのはわれわれ初心者には無理がありますが、すべてのスポーツの最大力点として、腰は重要ポイントだと思います。

腰から始動するとき、腰を切るとアウトサイドインになりやすくもなりますが、腰を切っても上半身を止める意識をきちんと持ち、体重移動から始めるとスクエアスイングになります。

ミスショットとナイスショットが紙一重ですが、野球やサッカーと違い止まっているボールを打つわけですから、ミスをしても何かしら原因は見つけやすいはずです。

適したダウンスイングが理想ですが、徐々に飛距離を考えるとなると、腰から始動は切っても切れません。

たとえば、一瞬左腕が止まることを悩む人が結構います。しかし左腕が止まらなければほとんどスライスになります。

トップから振り下ろす目印がボールになりますし、グリップの最下点で一瞬左腕は止まる身体のしくみですので仕方ないはずです。

両腕が同じような動きをしていてはリストターンが正常にできなくなり、方向性が不安定になります。

左手はダウンスイングで腰を使って下ろし、下りると後は肩の回転でフィニッシュに収まるイメージで良いはずです。

同じ初心者ゴルファーの皆さんいかがでしたか? 初めは失敗が多いですが長い目で見てみませんか?

それではまた。

お気に入り
奏son輝

2017年1月ゴルフ本格的に開始。ベストスコア78。年間50ラウンドとゴルフ人気復活の為に偏った考えや好き嫌いなく自分なりに表現できたらと思います。

このライターについてもっと見る >
ゴルフ5 コーデバトル200403-0416
ゴルフ5 コーデバトル200403-0416

カートに追加されました。