Gride

gettyimages/702614247
getty

初心者

アマゴルファーさる

初心者にもできる!コースマネジメントでゴルフをもっと楽しもう!

コースマネジメントと聞いて「それって上級者だけがやるものでしょ?」「100も切れない私には関係ない」と思っている人多くないですか?

私はそんなことはないと思います。

コースマネジメントは誰でもできますし、コースマネジメントこそゴルフの楽しみの真髄だと思います。

初心者の皆さんも、100切り前のゴルファーも、コースマネジメントを意識することで、ゴルフをもっと楽しんでみませんか?

そもそもコースマネジメントって何?

getty

あくまで私が思うコースマネジメントなのですが、こんなことだと思っています。

あるホールについて、スコアの目標を立てます。

それがパーなのか、ボギーなのか、ダブルボギーなのか、トリプルボギーなのかはその人の現時点の技術レベルによって変わりますが、ある程度自分のレベルを冷静に判断した上で、またそのホールの難易度を理解した上で、スコアの目標を立てます。

そして、そのスコアを達成するために、ティーショットから何打目でグリーンに乗せて、何回のパットでカップインすれば良いかというプランを立てます。

例えば、パー4のミドルホールでダブルボギーを目標にした場合、4打でグリーンに乗せて、2パットでホールアウトするというようなプランです。

そして、それを実行するために絶対にしてはいけないことを考えます。

OBを打たない、池に入れない、バンカーに入れない、3パットはしない、というようなことです。

絶対にしてはいけないことを決めたら、それをしないでカップまでボールを運ぶ。これがコースマネジメントです。

コースマネジメントの成功と失敗

getty

もちろん、予め決めた“してはいけないこと”をしないでカップインできたらマネジメントは成功、してはいけないことをしてしまったら失敗です。

目標スコアより1打くらい多くても成功と思っていいでしょう。

成功した上で目標スコアもゲットできたらそれは大成功です。

こう考えると、コースマネジメントはそれぞれの技術レベルに応じて誰でもできることだと思いませんか?

上級者になれば、してはいけないことがよりシビアになるだけで、それをしないようにカップまでボールを運ぶということに変わりはありません。

プランを実現できた時の喜びは大きい

getty

ゴルフの楽しみは人それぞれ多様であって、スコアだけがゴルフの楽しみではないという意見もありますが、自分で立てたホールプランを実現して目標スコアがゲットできた時の喜びは、どんなゴルファーにも共通に大きなものだと私は思います。

「OBを恐れてドライバーを振らないゴルフなんて面白くない」とおっしゃる方も、だまされたと思って一度コースマネジメントに挑戦してみてください。

ドライバーのフェアウェイキープ率に自信がなければ、ドライバーを抜いてマネジメントしてみてください。

それでもプランが実現できた時、「ゴルフって面白い!」と必ず思えるはずです。

ドライバーは曲げたい方向に曲げられるようになるまで使わないほうがいい

getty

ちょっと極論かもしれませんが、特に飛距離が出る男性ゴルファーには、練習場で曲げたい方向に曲げられるようになるまで、つまりフックとスライスが打ち分けられるようになるまで、コースでドライバーは使わないほうが良いと言わせていただきたいです。

右が安全なホールでは右に曲げる、左が安全なホールでは左に曲げるということさえ徹底できれば、ドライバーは大きな武器になりますが、逆球が出てしまう内はリスクでしかありません。

コースマネジメントでは、してはいけないことを確実に回避することが求められます。

確率の低いことは選択肢から外す勇気を持つことが、プランを実現する喜びへの近道だということを知っていただきたいです。

コースマネジメントでゴルフを楽しもう!

getty

ゴルフの最大の楽しみは、ホールごとに立てたティーショットからカップインまでのプレープランをなるべくブレなく実行し、その結果として目標スコアを勝ち取ることにあります。

プロならバーディを取るためのプランを立てるかもしれませんし、シングルプレーヤーなら半数以上のホールでパーを取るためのプランを立てるでしょう。

どんなスコアを勝ち取るためのプランとするかはプレーヤーのレベルに応じて、あるいはそのホールの難易度にも応じて変わりますが、どんなレベルのゴルファーでも、自分が立てたプランを実現できた時の喜びは大きいはずです。

皆さんもコースマネジメントを意識して、もっとゴルフを楽しんでくださいね!