Gride

gettyimages/73232437
getty

初心者

toco

女性から「ゴルフ教えてください!」と言われたら……?

「会社の部下がゴルフを始めた」「彼女(奥様)がゴルフを始めた」もしくは、意中の女性と定期的に会う口実を作るために「ゴルフ教えてあげるよ!」と言ってしまった。

「教えてください!」と言われ、練習場へ行くと、自分がかつて教わったとおりにアドバイスしても、相手がアドバイスを理解できていないのでは? 

と思うことはありませんか? そこにはちゃんと理由があるのです。

男性驚愕の運動未経験女子のリアル

getty

「ボールをバットで打つように……」

――「打ったことありません!」(私は「木こりが木を切るイメージで!」と言われたことがあります)

「ボールをもう少し前に……」

――「向かって前側か、向かって左かどっちのことなんだろう?」

よくあるのはこんな感じでしょうか。

フックやスライスなどのワードも、女性からすれば、もうちんぷんかんぷんです。

学生時代にテニスやソフトボールの経験があれば、かなり理解能力は高いと思います。それ以外でも、球技の経験があるという場合もまだ理解してもらえるほうです。

しかし、男性と違い、小さい頃にキャッチボールや草野球の経験がある女性はかなりまれです。体の回し方や道具の当て方など、何もかもがわかりません。

中には、グリップを握ると右手と左手が逆になっている人もいるかもしれません(私です)。

教えるイライラを抑えるためにも!

getty

教え慣れている人ならまだしも、初めてそんな女性にゴルフを教えるという人は、

1.球技経験があるかどうか探る

2.前後左右の言葉の選び方を統一したり、ゴルフ用語を前もって説明しておく

3.パワーが違うということを再確認する

4.そもそも続くかどうかわからないので、教えたことが理解されなくても根気よく付き合う

ということを最初に頭に入れておくと、「もうッ! なんでわかんないんだよ!」にはならないかと思います。

ちなみに私は体育会系で草ソフトボール経験もありますので、2.以外は大丈夫でした。

せっかくゴルフに興味を持ってもらったのだから?

getty

ゴルフ歴7年になりますが、女性は日焼けや、結婚出産などの理由でゴルフから離れてしまうことが多く、残念に思います。

せっかくゴルフに興味を持ってもらったのだから、ぜひ続けてもらいたいものです。

逆に貴重な時間を割いて教えていただくからには、女性側の姿勢ももちろん大事です。

あくまでも本人のやる気次第ですが、女子トークの中で「あの人教え方が厳しいからゴルフもうやらない」ということががなかったわけではないので、教える諸先輩方も、どうかよろしくお願いしますね。