Gride

ライフスタイル

とや

【消音メッシュ】ゴルフ用の的、音の大きさの違いは?【帆布】

こんにちは、ライターのとやです!

ゴルフ用のネットが設置してあるお宅も多いと思いますが、そこに設置している的は皆さんどちらを使っていますか?

消音タイプのメッシュのもの、丈夫な帆布のものがありますが、今回は気になる音の大きさを比較してみました!

ぜひ購入の参考にしてみてください。

ゴルフの的・消音メッシュタイプ

こうして付けてみると消音メッシュタイプは、向こう側が透けて見えていますね。

ボールが当たったときに、空気も一緒に抜けてくれるので音が響かないようになっています。

さすがに消音メッシュ! 当たったときの音は「パスッ!」

実際に打ってみると的に当たったときの音はものすごく軽い感じです。

「パスッ!」という音で全然周りには響きません。

【消音メッシュタイプの的】音の大きさは71.7デシベル

3発ボールを打っていますが、最大で71.7デシベル。

使ったアプリでは、混雑した車道や真空掃除機の音くらいだそうです。

うーん、もう少し静かな感じはしたんですけどね。意外とゴルフの練習音って、想像以上に大きいのでしょうか。

ゴルフの的・帆布タイプ

見た目からして、すでに丈夫そうな雰囲気を醸し出してくれる帆布タイプ。テントに使われている素材、と言うとわかりやすいでしょうか。

明らかに生地も分厚く、ボールが当たってもビクともしないだろうなぁ、という印象を受けます。

帆布タイプは音がめっちゃ響く! 「ズドーン!」

実際に打ってみると、消音タイプとの差は歴然です。

ズドーン! という音が周囲に響き渡ります。こりゃーちょっと近所迷惑かもなー(汗)。

【帆布タイプの的】音の大きさは74.5デシベル

騒音アプリで計測してみると意外にも差はなかったこちらの帆布タイプ。

でも実際に音が響く感じは帆布の方が圧倒的にデカく感じました。数字上の差よりも体感が大きかったです。

最大値で74.5デジベル。

実際の計測値なので、これはこれで間違ってないのでしょう。ただ帆布タイプは近所でやられるとクレームが入りそうな響き方です。

住宅地の方はおとなしく消音メッシュタイプで

getty

ボクはどちらも家で使っていたことがあるんですが、耐久性は間違いなく帆布に軍配が上がります。

そうなるとコスト的には帆布のほうが上ということになるんですよね。でもコストをケチって家ででっかい騒音を鳴らし続けていると、近所からのクレームにつながりかねません。

住宅地にお住まいの方は大人しく消音メッシュタイプを購入しましょう。

消音メッシュタイプvs帆布タイプで音の大きさを比較してみました。住宅地なら消音メッシュ、音を出しても大丈夫な環境ならばコスト的に帆布の的が良さそうです。

ぜひ的の購入をお考えの方は参考にしてみてくださいね。