Gride

初心者

今日一

revue!初心者向けパッティングチェックリスト2「練習グリーンで、3歩分、5歩分の強さ(振り幅)をしっかり確認したか?」

みなさんこんにちは! ライターの今日一です!!

2019年8月頃アップした記事で、今年の平均パット数は35.0と書きました。

その後? スコアもですがパットについてもさらに好調になってきており、2019年10月現在34.7になっています!

パット好調の理由がいくつかありますが、その内のひとつが今回の「練習グリーンで、3歩分、5歩分の強さ(振り幅)をしっかり確認したか?」に関係するモノになります♪♪

「パット好調の理由になっている」チェックポイント!? ということは「アリ」?

getty

「アリ」っぽく始まったのに、早速でスミマセンが……このチェックポイントは現状「ナシ」です。

当時の師匠から受けたアドバイスを基に始めたチェックポイント。

「『5歩分と10歩分を確認するといい』と言われましたが、当時の私には(実は今も……)少々遠過ぎて……。

ということで、ぜひ入れたい日々の家練の距離(3歩分)と、ある程度距離が残ってもしっかり寄せたい、あわよくば入れたい距離(5歩分)を把握しようと考えました。当面は3歩分、5歩分でいきます!」

このように書いていましたので、「そろそろ『3歩分と5歩分』から『5歩分と10歩分』にレベルアップしよう!」としても悪くないとは思います。

ラウンド前、私は可能な限り「パッティンググリーン(練習用グリーン)」「アプローチ練習場」「ドライビングレンジ」で練習しています。

この中でもパッティング練習は非常に重要なものと感じています。

しかし他の練習に充てる時間を考慮すると、パッティング練習ばかりしている訳にはいきません。

では限られた時間の中で行うラウンド前のパッティング練習で最も大事な練習が「3歩分と5歩分の強さ確認」なのか?

初級者、初心者の我々の場合、それは違うと思います。

グリーン上で一番入れたい距離は?

getty

「ロングパットを決めた!」格好いいし気分も最高ですね!

「今日は5メートル以上のパットがよく入る!」こんな日は、パター以外のクラブも安心して打つことができますね!

……これらが最も入れたい距離でしょうか?

今の自分のレベルを考えるとそうでもありません。

上記パットを決めた場合の感想、「よし、練習通りだ!!」とはなりませんよね。「ラッキー!!」という気持ちが強いのでは?

スコアを考えればもちろん、ありがたいパットではあります。

ただ、「狙って入れる」ということで考えた場合、1~2メートルくらいが精一杯。

どこかで「アマチュアゴルファーが2メートル前後のパットを入れる確率は50%以下」と見た記憶があります。

となるとですよ?

絶対確実に入れたい距離は0.5~1メートルのパッティングになるのではないでしょうか。

※私が家練(パターマットを使った自宅練習)で1メートルの練習に力を入れているのもこういった考えによります(下記リンク先参照)

パットは「1打で寄せて、1打で入れる」!!

getty

ゴルフを始めたばかりの頃、ほとんどの人が経験する(と思われる)「え? 5メートルオーバー?」とか「3メートルもショート……」という状況。

もちろん私もそんな経験をしてきました。今でもたまにあるかな(笑)。

「このままではいかん!」と思った確認魔の私、周りのベテランゴルファー達に「パッティングの距離感、どうやって磨くんですか?」と尋ねまくりましたが、「実戦で磨く」という答えがほとんどでした。

ゴルフを始めてから2年以上経つ今、「確かにその通り」と感じます。

3メートル程度の距離感はある程度家練で身につけることができます。

しかしそれ以上になると、やはりモノを言うのが「経験」ですね。

そんなことを理解した今、これからゴルフを始める人がいたら、表題の「パットは、1打で寄せて、1打で入れる」、これが基本だと伝えたいです。

慣れない内から、「グリーンに乗ったらとにかく入れる!」という意識だけ持って失敗経験ばかりを積むよりも、「カップの1メートル以内に寄せる!」という意識を持ってラウンドした方ほうが、はるかに早くパッティング上手になれると思うからです。

遠回りになりましたが、その上で結論!

getty

寄せることができても、0.5~1メートルを外していたらスコアにならない!!

だったら、ラウンド前の貴重な練習時間で最優先するべきなのは、0.5~1メートルの練習!!!

パッティンググリーンが混んでいたらカップに向かってじゃなくても結構です。

目印となる何か(私は何もないときにはパターカバーを目印にしています)の4方向、0.5~1メートルにセットしたボールを打つだけです。

空いていればカップに向かって打てると尚よし!

緊張感の低い練習時点でそんなに外してしまうことはないと思いますので、「短い距離は確実にカップに入れられる! 今日も『1打で寄せて、1打で入れられる!』」という自信を持ってコースに向かうこともできますからね♪♪


ということで、このチェックポイント、「練習グリーンで、0.5~1メートルの練習をしっかり行ったか?」に変更させていただきます!

※優先順位を考慮してチェックポイントを変更しましたが、もちろん余裕さえあれば「3歩分、5歩分」または「5歩分、10歩分」のチェックをするのもアリですからね!!