Gride

gettyimages/584168732
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

新ペリアのコンペで上位を狙う!そんな秘訣はありますか?

東京の名門コースの一つ、桜ヶ丘カントリークラブで、大型コンペに参加しました。

集計方法は新ペリアです。新ペリアのコンペでは、「ある程度のスコア」と「ハンディホールが上手くハマる運」が上位に入る鍵です!

新ペリアのコンペでは運も必要なので、優勝や上位入賞は狙って取れるものではありませんが、新ペリアに強い方がいるのも事実です!

今回は、狙って上位を狙う秘訣を考えて、ラウンドに臨みました。結果はいかに!

もう一度、新ペリアの集計方法を考えてみる

getty

通常のパー72のコースでは、ハンディホールは、ショートホール(パー3)2、ロングホール(パー5)2、ミドルホール(パー4)8となります。

ハーフ(9ホール)で、ショート・ロング各1を含む5ホールがハンディホールになります。

5/9ですから、確率は高いのですが、まったく外れるとハンディが付きません。

どのホールがハンディホールになるのかを、予想することになります。

しかし、ハンディホールを想定して、そのホールで叩くというのは、とても難しくリスキーなことです。

上位入賞を目指す秘訣はあるのでしょうか?

まずは驚異的なスコアを出すことですが、ハンディが付かなくても戦えるグロスは、70台で、それも76前後まででしょうか? でも、これはかなりハードルが高いことでしょう!

★本来、新ペリアでは、1ホールでダボ(ダブルボギー)やトリ(トリプルボギー)を叩いて、あとはパーなどで良いスコアを出すことが秘訣と考えられます。

しかし、それを作戦としてやることは無理です。従って、偶然2ホールでダボを叩き、そのホールがハンディホールになること、そしてスコアは85前後以内で上がることが要件になると思います!

事前予想で、ハンディホールを決めてみた!

今回のハンディホールを予め設定してみて、ハンディホールに入らないと想定したホールは、パーを死守することに、全力を尽くすことにしました。

このコースでの過去のコンペでの、ハンディホール(隠しホール)のパターンに、賭けることにしたわけです。

いくつかのパターンがあることは、聞いていましたが……。

さて、今日はインからスタートして、ハンディホールに入らないと想定した16番ショート、14番ロング、15番・17番ミドルはパーを目指すこと、アウトでは6番ショート、9番ロング、5番ミドルではパーを目指すことを目標にしました。

また、ハンディホールとなる想定のホールでも、スコアを崩さないように、パーまたはボギーの、堅実なプレーを心がけました。

さて、その結果は?

getty

さて、予想したハンディホールと、スコアはどうだったかの報告です!

グロスのスコアは、前半43、後半は驚異的な38で、81の快スコアとなりました。そもそも、このスコアでは、多くのハンディを望むことは、ほぼ無理です!

まず、ショートはすべてパーだったのでハンディ対象外、次にロングは前半ではトリプルとパーでしたが、ここで計算外のことが起こりました。

ハンディホールに入らないという想定は当たりましたが、パーを死守しなければならない14番ロングで、トリプルを叩いてしまいました。これが痛かったです。

しかも、ハンディに入った16番のロングはパーでした。また、後半のロングはすべてパーで対象外でした。

最後に、ミドルは、ボギーが6、パーが4でした。ミドルのボギーは5ホールがハンディホールに入りましたが、これではハンディはつきません。

結局、ハンディは、ミドルの5ホールのみで、全60名中で最もローハンディの「6.0」で、ネットスコアは上位には入れませんでした!

好スコアであったことはうれしいことですが、スコアが良過ぎると、たまたま叩いたホールが、ハンディホールに入る「運」しかありません!

なお、優勝は42、44で回った方が、HD13.2・ネット72.8でした。また、グロス80(39、41)の方が、HD7.2・ネット72.8、年齢差で準優勝でした。

最低でも、10.0以上のハンディが欲しいところです。

やはり、新ペリアでは、狙って上位が取れる秘訣はない、ということを思い知らされました!