Gride

gettyimages/1052995876
getty

ライフスタイル

とや

ゴルフを安くプレーするコツ、あれこれ考えてみました

こんにちは、ライターのとやです!

ゴルフってハマればハマるほどお金がかさんでくるスポーツです。

上達するに従ってクラブやボールが上級者向けに変わったり、ラウンドも何度も行くうちにカッコいい、かわいいウェアが欲しくなったり……。

さらには毎回プレーフィーがかかってきますから、予算を捻出できない方も多いことでしょう。

そこでゴルフを安くプレーするにはどうすればいいのか、考えてみましょう。

休日のプレーなら会員権で元が取れる

getty

平日にゴルフが行ける方ならば、オンライン予約などでかなり安いプランが出ていますのでそちらで大丈夫でしょう。

下手をすると、メンバーよりも安い値段でプランが出されているようなケースまであるくらいです。

しかし休日にしかゴルフへ行けない人にとっては、プレーフィーがかなり高額になってきます。

平日にプレーできるゴルファーと比較すると5000円以上の差額が出るなんてザラ。

毎週ゴルフに行く人なら、年間にするとかなりの金額になります。

こういったケースの場合、会員権を購入したほうがお得になります。

会員権は会員権の値段と名義変更料、毎年の年会費(3万円程度~)がかかってきますが、休日のプレーフィーが安くなって、早い段階で元が取れてしまいます。

自宅に練習施設を整備!

ゴルフは練習にもお金がかかります。その練習費用は自宅にネットを設置したり、アプローチ練習器具、パターマットなどを設置することで安く抑えられます。

都市部にお住まいの方はネットの設置は難しいケースが多いのですが、地方在住の方で一戸建てにお住まいの方は、十分検討の余地があります。

打ちっ放し練習場の費用は地域によって大きく異なりますが、初期費用だけかけてしまえばあとはネットやボールのメンテナンス費用のみ。

そして気軽にいつでも練習ができるので、年間にかかる練習費用を考えると、逆に安くつく場合が多いです。

ファストファッションや中古を上手に使おう

getty

ゴルフをしているといつも同じファッションではなんとなく寂しいものです。それにゴルフウェアは、なかなかいいお値段がするものもありますよね。

それでもカッコいいブランドのウェアを着たい、かわいいゴルフウェアでSNS発信したい、というゴルファーもかなり多いんです。

特にゴルフ女子は、真っ先にウェア売り場へ行く方が多いようで、ゴルフウェアの費用もかなり大きくなります。

必要なファッションはお金がかかってしまいますが、目立たないアイテムにはファストファッションや中古のウェアを上手に使っていきましょう。

新品でもプライベートブランド(PB)なら、お値打ち価格でウェアを手に入れられるケースもありますよ。

支払いをクレジットカードで節約に

getty

ゴルフにかかる費用そのものは変わりませんが、キャッシュバックやポイント還元によってお得になるのが支払い方法をクレジットカードに切り替えることです。

ポイント還元は1%~のところが多いので、数十円程度のポイント還元です。

しかしクレジットカードの種類やキャンペーンなどを組み合わせれば、ポイント還元を大きくすることが可能です。

さらに普段の支払いでも、チリも積もれば山となる……の精神でクレジットカードに切り替えれば、しっかりポイントが貯まっていきます。するとポイント分でゴルフ代を捻出できるくらいになる場合もあります。

現金派のあなたはぜひクレジットカードで支払いをしてみましょう。

ゴルフを安くプレーするために自分の無駄を見直してみよう

getty

自分が知らない部分で、実はもっとゴルフ代を捻出できる場面があるかもしれません。

「面倒だからこのままでいいや」という考え方で、ちょっとだけ損をしている可能性もあるんです。

少しでもゴルフを安くプレーするために、今の自分にある無駄を見直してみましょう。