Gride

gettyimages/1096692108
getty

ライフスタイル

kengolf

ベストスコア更新を目指して。自分とのマッチプレーはいかがですか?

こんにちは。kengolfです。

今回は、自分のベストスコア、平均スコアを上げていく1つの考え方をご紹介したいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

誰と戦いますか?

getty

いつもよりもショットもパットも調子良かったのに、上がり3ホールでスコアを崩し、結局スコアが変わらずということはありませんか?

いつもゴルフに行くメンバーが一緒ならば、レベルが同じくらいの方に勝ちたいということもあるでしょう。

しかしながら、ゴルフは己との闘いが多くを占めるはず。そんな時は、過去の自分との闘いに徹してみましょう。

己とのマッチプレーをしてみる

getty

例えば目標スコアが100切りで、前回のラウンドが103だったと仮定します。

その場合、あらかじめ、スコアカードのパーが書いてある数字をすべて増やしてみましょう。

ポイントは、ミドルホール(パー4)とロングホール(パー5)はボギーにしておき、ショートホール(パー3)はダブルボギーにしておくことです。

この数字をマイパーとします。

すべてのホールでマイパーならば「94」ですから、まだ100切りには5打のバッファがあります(パー3が4ホールあるコースの場合)。

そしてプレーが始まったら、そのホールのマイパーをクリアしたかどうかを書いていきます。

仮に1つのホールで大叩きしても、次のホールのマイパーと戦いましょう。

ここでのコツはマイパーを超えてしまっても、あきらめずにプレーをし、最後までやり抜くことです。

ミドルホールで6オンとかになると、ついついパターなどを適当に打ってしまいがちですが、パターは別物と考えて、しっかりとやり切りましょう。

いいパッティングができると、不思議なもので次のホールの良いティーショットにつながります。

とにかくマイパーに勝つ

getty

続けていくと、(マイ)パーやバーディーも出てきます。

その際、なるべくなら、スコアの途中計算をせず、マイパーに対して、達成したか、していないかだけを考えましょう。

同伴プレーヤーに「ここでパーを取ったら、ハーフ47だよ」などと言われても、気にせず、己との勝負に徹していきましょう。

この方法のいいところは、途中で大叩きしても、ゴルフ自体を投げ出さなくなり、集中力がついてくるところです。

私の友人に、前回ラウンドしたスコアカードを持ってきて、その際の数字をマイパーにし、自分とのマッチプレー方式でラウンドをすることで、ゴルフを始めて1年で100を切ったツワモノがいました。

彼が言うには、過去のスコアカードを見ることで、自分のスコアが悪くなるホールがなんとなく終盤だったので、そこで叩かないようになるので、意識が良くなるそうです。

自分も試しましたが、集中力が切れにくくなり、最後までいい緊張感のゴルフができるようになりました。

皆さんの参考になれば幸いです。