Gride

http://www.golfpunkhq.com/

初心者

Kenjiiii

キャディが教える、 スロープレー防止策!【 2 】

前回は、「スロープレーとは?」「なぜスロープレーがいけないの?」っていう感じの事を書かせていただきました。

キャディが教える、 スロープレー防止策!【 1 】
http://gridge.info/articles/1200

今回は、具体的にどうするこうするの前に、スロープレーにならないための基本的な考え方について書いていきますね。



他にもいろいろ書いています。。。
http://gridge.info/curator/124

ちょっとした事の積み重ねなんです

前回、記事をUPした際、某SNSサイトでいくつか気になるコメントを頂きました。

『キャディが教える。。。』っていうタイトルのせいか、劇的に変わる奥の手! みたいなものを期待させちゃった感があったのです(^_^;)

結論からいうと、そんなものはありません!!!

中には、本当にどうしようもないスロープレーヤーもいます。

前の組が見えなくなっても、後ろの組を待たせていても、まったくお構いなし。

大事なのは自分のスコア。自分はお客様だ。金払ってんだ。自分のペースでやって何が悪い。

。。。そんな感じですかね(;´Д`)

でも、ほとんどの人はそんなんじゃありません。

できる事ならプレーファストでいきたいと思っているんです。

プレーファストって、難しいですか? ビギナーには無理ですか?

そんな事はありません。だって、スロープレーはちょっとした事の積み重ねなんですから。

10秒間、無駄にしている時間はありませんか?

例えば、1人が1打にかける時間を10秒短くできれば、パー4のホールで4人全員がパーで上がったとしても、たった1ホールで160秒、ハーフで考えると24分も短縮できるのです。

ご自身のプレーを振り返ってみましょう。

10秒間、無駄にしている時間はありませんか?

・打てる状況なのに準備できていない
・3回も4回も素振りする
・ボールの行方を見ていないがためのボール探し
・クラブを持たずにボール地点に行く
・たらたら歩いている
・バンカーに入る時と出る時で違う場所を通る
・バンカーレーキを持ってバンカーに入らない
・グリーン上で、プロ並みのライン読み
・OKを出されているのにカップイン
・ティーグラウンドに行ってから、オナーは誰?

数え上げたらキリがありません。

ワタクシ達からすると、2時間15分以内で回れない人たちはツッコミどころ満載なんです。

前の組と空けない意識が大事

スロープレーにならない意識、前の組と空けない意識をいつも持ちましょう。

セルフプレーの場合、エチケットリーダーを決めるように言われるコースが多いと思いますが、リーダーはただリボンつけてりゃ良いってもんじゃありませんw

少しでも空いてしまったら、手遅れになる前に「前と少し空いちゃったね。ちょっと急ごう!」って声を掛けましょう。

少し空いたくらいなら、すぐに取り戻せていつものリズムに戻れますよ( ´ ▽ ` )ノ

次回は。。。

「遠球先打の呪縛」 
「ラウンド力を上げよう」

そんな事を書いていこうと思います。

それではまたー( ´ ▽ ` )ノ