Gride

gettyimages/1044940200
getty

初心者

今日一

ラウンドのためのパッティング練習!「寝起きパッティング」をおすすめします!!

みなさんこんにちは! ライターの今日一です!!

レベルアップのための家練、頑張ってますか!?

私は『初心者が考える、パターマットでの効果的な家での練習方法とは?』でも書いた通り、最低限パッティング練習だけは欠かさないようにしています。

練習は、朝? 昼? 夜? いつやるの?

getty

私のおすすめは何と言っても朝! それも「寝起きすぐ」です!!

理由はいくつかあります。

今回は4つほど紹介しておきます!

いつも通り、かなり「今日一基準」の理由になることをご了承ください!!

1.ラウンドでのパッティングは朝から!

getty

よっぽど遅い時間からのスタートやナイターゴルフでない限り、朝からラウンドし、そして朝からパターを振りますよね。

私は夜もパッティング練習をしますが、常に「朝も打ちたい!」と感じています。

1日の終わり、身体は疲れているかもしれませんが、「動ける」状態にはなっています。

その状態でのパッティング練習は、ラウンド当日の特に最初の数ホールの状態にリンクしていないと感じます。

もちろん早めに到着してパッティング練習をすることを心掛けてはいますが、「早朝スルー」や「渋滞に巻き込まれて」という練習時間を取れないケースもありますし、稀にですが「え? このコース、パッティング練習場がないの?(パッティング練習用のグリーンが整備中のこともあります)」というケースも。

そもそも朝の1時間に満たない時間では完全に身体を目覚めさせることはできない、というのが私の持論です。

だったら日々の家練で「朝パッティングをする」のが当たり前、という感覚を作ってしまえばよいのではないでしょうか!?

2.集中力の切れた状態を再現することができる

getty

こちらは、仕事でぐったり疲れて帰宅した日は夜でも再現可能ですが、朝ならいつでも再現可能です!

①とは逆に、ラウンド後半になると集中力の切れた状態でパッティングしなければならないケースもあります。

お恥ずかしい話、私は大体「上がり3ホール」と言われる、最後の3ホール辺りで集中力を欠いてしまい、パッティングだけでなくほかのショットでも細かなミスをしてしまいます。

この「集中力を欠いた状態」、家練で簡単に再現できるのが「起きたら即パッティング」をすることです。

夜の間にパター、パターマット、ボールを準備しておきます(家族の許可は取っておいた方がイイですよ♪)。

そして、起きて朝パターを見た瞬間に打ち始める!

これだけです。

慣れてくると朝から集中できてしまいますけど、まあそれは「成長した!」ということで喜んでおきましょう(笑)。

朝から集中できるようになってきたら、2.は仕事で疲れた夜の自分に任せましょう!

3.「今日は練習しなかった」を避けることができる

getty

これは半分以上自己満足かもしれませんが……。

「毎日練習している」というのは本当に自信になります。

ラウンドで他のショットが不調に陥っても「大丈夫、毎日練習しているパッティングだけは!」と自信を持つことができるのは相当のアドバンテージになります。

上記リンク先の記事にも記載しましたが、私のパッティングのスコアはこんな感じです。

年間平均パット数
2017年 41.4
2018年 38.3
2019年 34.7(10月末現在)

ネットで検索してみると「アマチュアゴルファーのパット平均」、だいたい36~37でした。

ほぼ平均ではありますが、私の平均スコアは100ちょっとですから、パット数34.7なら悪くないかな? と個人的には思っています。

私はパッティングが上手いと思い込むために、毎朝の目覚ましに使っているスマートフォンのタイマーで「俺はパッティングが上手い!」という一文を表示するようにしています。

ちょっと恥ずかしいけど。

パッティングは「メンタル」の影響が非常に大きいですからね♪

4.忙しい時期でも「ゴルフができている♪」という息抜き感がある

getty

繁忙期、ラウンドどころか練習場にも行けないこと、ありますよね。

「大好きなゴルフがまったくできない」というのはかなりストレスが溜まるもの。

そんな時皆さんはどうやってゴルフと接してストレス発散しますか?

私は

・ゴルフ関連のテレビを見る
・ゴルフ関連の書籍を読む
・ゴルフ関連のネット閲覧
・家練

のいずれかで「ゴルフ不足」を補います。

ただ、上記3つには注意が必要です。

テレビで試合中継など見てしまうとあっという間に2~3時間が過ぎていたりします。

書籍は集中し過ぎるともっと時間をかけてしまうこともありますよね。

最も怖いのがネット閲覧。

ゴルフの情報収集をしている間は良いのですが、ゴルフクラブ等グッズ関連の情報を見始めると、「気付いたら購入していた! そんなに欲しかった訳でもないのに……」なんて事態になりかねません。

やっぱりおすすめは家練です♪

3メートル以内のパッティングだとしても、カゴに向かって打つ超ショートアプローチだとしても、ましてや素振りをしているだけでも、他に比べて「ゴルフをやっている」ことは間違いありません!

家練、最高じゃないですか!?

少しだけ早起きしましょう!!

getty

いかがですか?

「え?」と思う理由もあるかと思いますが、もしご賛同いただけるのであれば、今よりも10分でも早起きして、9~18球ボールを転がしてみませんか?

たかが10分でも毎日続けていれば、きっと「続けて良かった!」と思う日がきますよ!

くると思いますよ!

くるかもしれませんよ!

きたらいいな~。

こなかったらゴメンナサイ……。

今回はこれくらいにしておきましょう(笑)。