Gride

gettyimages/1147302633
getty

ゴルフクラブ

レッスンプロ・クラフトマン 河野

59歳からシングルプレイヤーを目指すt様のお話(その7)

こんにちは。

レッスンプロ・クラフトマンの河野です。

今回は、t様のお使いになっているアイアンのお話です。

皆さん、難しいクラブを使っています。

ご自分の技量よりハードスペックなクラブは、良いスコアを作ることに貢献しません。

アイアンに悩む

t様は、ここ3ヶ月、月例で90を切れません。

アイアンショットに自信が持てないようで、今2セット持っていてどちらにするか悩んでいるので、アドバイスをと言われました。

ミズノの上級者用アイアンとヤマハの上級者用アイアンです。

t様「先生は、どちらが好みですか?」

両方の7番アイアンを打ってみました。

私「私は、ヤマハのほうが好きですが。私が思うにもう少し簡単なクラブのほうが良いと思います」

t様「そうですか?」

私「私も、シングルを目指していた頃は、当時のプロも多く使っていたアイアンを使っていましたが、1打足らないで予選落ちをしたことを何度か経験して、簡単なクラブに換えました」(当時使っていたのはベン・ホーガンのエイペックスというアイアンです)

簡単なアイアンのメリット

getty

プライベートのラウンドで80台前半でラウンドできても、月例や試合では同じようなスコアでラウンドできません。

試合は、緊張しますし、知らない方とラウンドするのでより一層張り詰めた物があり、伸び伸びとはさせてくれません。

そんな中で、シビアなクラブですと、少しのミスもミスとハッキリ結果として現れます。

それは、スイングを作り上げるには良いクラブかも知れませんが、一打を争う試合では、足枷にしかなりません。 

しかし、キャビティやポケットキャビティのようなスイートスポットの広いタイプなら、多少のミスなら致命的なミスにならずに済むこともあります。

アイアンで重要なのはライ角です

私は、それ以来簡単なクラブを選択して、なおかつクラフトマンとしての腕を発揮して、自分が打ちやすいように工夫を加えて使っています。

アイアンで言えば、大切なのはライ角です。

例えば、ご自分の使用アイアンの中で、このクラブだけは少し右に、あるいは左に行くことが多い、などと思ったらライ角を疑ったほうが良いと思います。

基本的には、スイートスポットの真下にソール傷ができていれば良いと思います。

難しいクラブですと、あれこれと考えながら、過去に失敗した経験が頭をよぎり恐る恐る打つので、良い結果になりません。

ゴルフはとても難しいのです。なのでクラブは簡単なほうが、良いスコアが出せる可能性が増えます。

そんな話をt様にさせていただきました。

ゴルフにはいろいろな楽しみ方や、個人の美学がありますので、ご自分の納得のいくゴルフライフを目指せば、楽しみの多いゴルフになると思います。

レッスンプロ・クラフトマンの河野でした。