Gride

初心者

かずひこ

ボールマーカーでパットも良くなるかも!?

みなさん、ボールマーカーにこだわりはありますか?

ゴルフを始めた頃は、ボールマーカーなんて少しも興味がなかったのですが、やっぱり素晴らしいツールなんだなぁ……と思うようになったので、ちょっと気持ちをシェアします。

どんなものを使っていますか?

getty

ゴルフを始めた頃は「マーカーなんて何でも良いかなぁ。ってか必要ないじゃん!」と思っていました。

でも、やっぱり一人でプレイするわけでもないし、ボールの汚れは取りたいしってことでマーカーは必要なんだなぁって思ったものです。

ってことで、よくゴルフ場のマスター室前にある、グリーンに刺すタイプのゴルフマーカーを利用していましたねぇ。

思い出に

そうそう、ゴルフをしているうちに、プロゴルファー達がキャップに付けている、マグネットで留めているタイプのボールマーカーに憧れるようになりました。

ボールをマークする時に「カチャッ」、ボールを置いて、マークを拾ってからの「カチャッ」

これ、憧れました(笑)。

最初は気づかなかったのですが、ゴルフ場ごとにオリジナルマーカーがあり、集めるっていうのも趣味として面白いですねぇ。

ゴルフではないのですが、私の母はよく旅行の記念にピンバッチを買って、布で作ったお手製日本地図に付けていましたねぇ。

御朱印なども流行っているので、何かを集めるというユーザー心理もくすぐってくれて、面白いと思いました。

『ポケモン』みたいにコラボも良いですねぇ(^^) あっ、話題がゴルフマーカーから外れました(笑)。

気持ちを落ち着かせるにも

そうそう、ボールマーカーを使うと、あわててパターをしないというメリットが生まれます。強制的な一呼吸ですね(笑)。

特にゴルフデビューしたてのゴルファーには有効ですねぇ。これって意外と大事で、変なミスのリスクを下げてくれます。

ここで気に入ったゴルフマーカーならなおさらかもしれませんね。そう言えばプロではコイン(お金)を使っている人もいましたねぇ。

忘れないように

グリーン上のプレイでは仲間のパッティングラインにボールマーカーがあることがあります。そういった場合は、動かす方向に目標物見つけて、パターヘッド1つ分マーカーをずらします。

当然、相手が打ち終わったら、元の位置に戻すのですが、これ、意外と忘れます!

プロの試合でも忘れるくらいで非常にもったいないです。そのまま打った場合、2打罰(誤所からのプレー)になります。もったいない!

そこで、裏表のあるマーカーを使い、動かした後は裏にするという方法も非常に役に立ちます。

ラインを読んでいる時に気づく確率が高くなるのでオススメです!

イメージ出しに

getty

ボールマーカーも大きさがさまざまなのですが、気に入った大きさが良いかもしれません。最近私は老眼が進んできて、目に優しい大きめのマーカーを使うようにしています。

あっ、だいぶ前にGridgeでいただいたマーカーですけどね(笑)。

私の場合この大きさだと、仮想ボールに見立ててラインが読みやすいので良いかと思います。

イメージ出しがしやすいマーカーを探すのも楽しいですよ(^^)

グリーンが楽しくなります

グリーン上ではOBもしないのでボールを見失うこともなく、仲間との距離感も近いため、腕の見せどころです。

1パットで入る可能性は、ホールインワンよりも格段に高いですしね。

グリーンに上がったときに、当たり前のようにボールマークをグリーンフォークで修繕して、スマートにボールマークをして、ラインを読んで、1発で決める!

そのときのボールマーカーのアクセントは、自分に酔いしれて、集中スイッチを入れるアイテムの1つとなるので、ぜひお気に入りを利用してください。

パターが思い通り決まるだけで、それまでのミスも忘れちゃいます! 終わりよければすべて良しです(笑)。