Gride

gettyimages/928779644
getty

初心者

ボルト

今までのスイングが全否定される!プロのレッスンを受けて思ったこと

こんにちは! レフティのボルトです。

7月は雨が降り続き、せっかくのラウンドもキャンセルの嵐……。その反動もあって、8月は隙あれば予約し、初めての2日続けてラウンドも経験しました。

ラウンド慣れしてくると、スコアも多少良くなってくるのですが、疲れが出てくるとすぐに悪いクセでダフリやスライスがちょこちょこ出てきてしまい、なかなか思うようにプレーができませんでした。

そんなある日、いつもの練習場に行くと暑さもあって人が少なく、2階席は私1人。そこにレッスンプロが声を掛けてきてくれて、初のレッスンを受けましたので、そのことについてお話したいと思います。

いきなり全部、ダメ出し!?(笑)

getty

そのレッスンプロは、普段はとても優しい笑顔で挨拶してくれて、教え方も笑顔で優しいのかと思いきや、レッスンになるさすがはプロ、普段とは違う表情でとても真剣に教えてくれました。

私の普段の練習を見ていたのか、そのスイングが原因で、スライスやダフリが多いとすぐに分かったようです。

私のスイングがすべてダメだったようで、全部直されてしまいました。

約3年間、練習していたスイングをダメ出しされ、教えてもらうことをやってみるのですが思うようにボールにも当たりません。

心では悔しくて泣きたくなるほどでした。

しかし、プロが言うことには間違いはない! これで上達できる! と信じて、何度も繰り返しにやってみるとどうでしょう。

例えばグリップの握り方や位置をちょっと変えるだけでスライスはなくなり、なおかつドライバーの飛距離までビックリするほど変わってしまったのです!

自己流には限界がある!?

getty

プロのレッスンは受けたほうがいいとは分かっていたものの、今の時代、YouTubeや本、そしてゴルフ雑誌を見ればいろいろなレッスンが見られるし、1人でも上達できると思っていましたが、やはり限界があります。

3年間、ほぼ独学でがむしゃらにやってきたのですが、ぜんぜん上達せずかなり遠回りをしてしまいました。

たった20分のレッスンでスイングがきれいになり、スライスが直り、飛距離が伸びてしまうことを考えると、早くレッスンを受けておけば良かったと後悔しています。

プロのレッスンを受けるのは、なるべく早い時期におススメします!

getty

ゴルフに関わらず仕事もそうですが、長い間自己流で進めてしまうと、他人の意見を受け入れるのが難しくなるものです。

ただでさえ40歳を過ぎると飲み込みも悪くなるので、自己流で勉強しても効率が悪く、上達もなかなかしません。

「上達しなくてもいいから、気晴らしにゴルフをやっている」という方なら自己流でいいのかもしれませんが、少しでも上達を目指すのであれば、プロのレッスンを受けることで自分では想像もしていなかったレベルに行けることは間違いありません!