Gride

gettyimages/943418368
getty

ゴルフクラブ

とや

ボールの種類を統一しないとスコアが安定しない!?

こんにちは、ライターのとやです。

みなさんはゴルフボールは何を使っていますか?

人それぞれ、好きな“エースボール”があると思いますが、中には「ボールなんてなんでもいいよ」なんて人もいると思います。

たしかに打てばちゃんと飛びますし、大きな問題はないかもしれません。でもボールが統一されていないことで、あなたのスコアが安定しない原因を作っているのかも?

ボールを統一するとパターの距離感が合ってくる

getty

実はボールによってパターのフィーリングが結構変わってしまうのは皆さんはご存知でしょうか。

パターとの相性や、微妙なタッチの差、距離感などが少しずつ違うのです。

そこでロストボールなど、種類の違うボールをごちゃまぜにして使っていると、微妙な違いの部分でパッティングが狂ってしまう可能性もあるんですね。

たしかにフィーリングに集中してパッティングをしてみると、フェースで弾く感覚が強いボールや、当たった時にソフトなタッチで転がっていくボールなどがあります。

それぞれ微妙な感覚が要求されるパッティングでは、ボールを統一したほうがいい結果が生まれそうです。

ボールを統一すると縦の距離感が揃ってくる

getty

ゴルフボールと言っても、ディスタンス系、スピン系、ハイブリッド系など種類は様々。

また同じ系統のボールだって銘柄が変われば感触や飛び性能も違いが出ます。

ここで問題になるのが狙った距離に誤差が出ることでしょう。まったく同じスイング、まったく同じ条件でも、ボールが変われば飛距離が変わります。

しっかりと狙った距離を正確に運ぶ必要があるアイアンやウェッジでは、ボールを統一する必要性が出てきます。

ボールを統一するとアプローチのフィーリングが揃う

getty

アプローチでは、どんなゴルファーでもコントロールショットでグリーンを狙ってきます。

フルショットほどしっかり振らないので、距離やフェースの感触、ランの出方などがより顕著になります。

ディスタンス系ならば転がして狙っていくところを、スピン系ならスピンで止めて狙っていくことになるでしょう。

なるべくピンにぴったりと寄せて、1パットで沈められるようになればゴルフがずい分楽になりますよね。

ボールを統一すると、アプローチのフィーリングを揃えることができますので、これがバラバラだとメリットはありません。

使うボールを統一してベスグロを更新しよう

getty

1個だけ違うボールが入ってた、ボールをもらった、使っているボールはロストボールで種類が揃っていない。

など、様々な理由で統一されたボールを使っていない人もいるでしょう。

しかしボールは統一したほうが、アプローチやパッティングなどスコアに直結する部分でのフィーリングが揃うようになってきます。

高価なスピン系ボールを使い続けるのが難しい場合は、ロストボールで種類が統一されているモノもありますし、安価なディスタンス系ボールで揃えるのも1つの手でしょう。

どちらにしてもフィーリングが揃うことは、スコアに直結する大切な部分。

使うボールを統一して、ベスグロ更新を狙ってみませんか?