Gride

gettyimages/98690722
getty

初心者

今日一

初心者がアイアンだけでラウンドして気が付いたこと

みなさんこんにちは! ライターの今日一です!!

先日100切り達成についていろいろと記事を書きました。

そこでは触れていませんでしたが、レベルアップのために試行錯誤していた際にチャレンジしてみたことに、「アイアンマンラウンド」があります。

今回は、その「初級者による『アイアンマン』ラウンド」が、どんな内容だったのか? スコアアップの役に立つのか? について書いてみようと思います!

アイアンに自信を持ちたかった!!

getty

初級者、初心者の皆さん、自信のあるクラブはなんですか?

時の経過によって変わっていきますから、一概に「コレ!」とは言い辛いですよね。

私の場合は、パター⇒ウェッジ⇒ドライバーと来て、今はユーティリティーかな?

その時調子の良いクラブが「得意クラブ」になるのが我々初級者、初心者の特徴かもしれませんね。

ただ、「アイアンが得意!」と思った時期はまだありません……。

「ドライバーを外してみると何か分かるかもしれないよ?」

getty

「一度、ドライバーを(セッティングから)外してみると何か分かるかもしれないよ」

本気でゴルフの腕をレベルアップさせようと試行錯誤していた私に、上級者の友人がこう言いました。

「俺も今でもドライバーを一度も打たずにラウンドする日があるよ」とも。

確かにショートコースに行けばショートアイアン1本+ウェッジ1本+パターの3本でラウンドして、コースや練習場では気付かないことを学べることがよくありますよね。

それと同じことか、と納得して、2019年5月14日に、マイホームコースの千葉国際カントリークラブにドライバーを抜いてチャレンジしてみました!

友人の誤算。「6番アイアンから下!?」

getty

当日、上級者の友人は都合がつかず、別のメンバーとラウンドしました。

ラウンド後にその友人に連絡した際の言葉が「え? 6番アイアンから下だけでラウンドしたの!?」でした。

その頃、フェアウェイウッドは使っておらず、ユーティリティも「まだ練習不足」ということで抜いていました。

アイアンについても、いまだに5番は練習場でしか使いません(練習場で打てるようになってきても、本番では不安定なんです……)。

ということで、友人の「今日一くん、ドライバーなしのラウンドを体験してみたまえ」という考えを飛び越して、「アイアンマンラウンド」を体験してしまった訳ですね♪

ティーショットはナイスショット!→ティーショットだけナイスショット……

getty

竹コースアウト1番、381ヤード、パー4。

6番アイアンのティーショットはナイスショット!

狙い通りフェアウェイウェイのど真ん中へ!

「お、アイアンのティーショットは緊張せずに打てるぞ♪」と思ったのも束の間、2打目を引っ掛けて左の木々の中へ。

それが木の根元。あまりに根元……。

突っつくみたいに横2メートル当たりに出すのが精一杯でした。

そこからフェアウェイに出して……いきなり「5オン」ですよ。

捕らぬ狸の皮算用で、「アイアンならミドルは3オン。1打くらいミスしても4オンはできるでしょ♪」と高を括っていたので、想像以上にショックを受けました。

学び「アイアンのミスは引きずる」

getty

「どうにか建て直さないと」と焦るものの、味わったことのない試練が襲ってきました。

出るわ出るわ、いろんなミス。

シャンクしたり、ダフったり、トップが続いたり。

普段出ないようなミスまで飛び出しました。

こんなラウンドだったので、一番の気付きは見出しの通り「アイアンのミスは引きずる」ということ。

ドライバーに比べ「こんなはずじゃない」感がすごく強い。

ドライバーは次打でクラブが変わるから「うわー、やっちゃった……でも次の1打、頑張ろう」と気持ちを切り替えられます(あまりにひどいときは切り替わらないこともあります)が、アイアンは常に打ち続けるため、ミスしたあとに「今のはなぜ?」と気になり続けます。

上手く打てた時も、心の中では「でも、さっきと打ち方を変えたわけではないから、いつまたミスが出ることやら」と、疑心暗鬼になってきます。

そして「アイアンの練習、頑張ろう。それだけじゃない。ドライバーってありがたいクラブなんだな。ドライバーの練習もしっかりやろう」と強く感じた次第です。

後で聞くと、友人は「ドライバーなしでもスコアは変わらない。いや、むしろいつもよりイイぞ!? これでドライバーも得意になればどんどんスコアが良くなる! よーし、練習頑張るぞ!」と私が学ぶシナリオを描いていたそうですが……。

まぁ結果としては同じような方向に私を導いてくれた訳ですね♪

スコア? 知りたいですか? 一応載せておきますね……そして「アイアンマンラウンド」はあり? なし?

getty

前半(竹コースアウト)
+4 +3 +4 □ △ +4 +3 □ +4
63(19パット)

後半(竹コースイン)
□ +3 +3 +4 - □ +4 △ △
54(17パット)

トータル119(36パット)……

注:-=パー、△=ボギー、□=ダブルボギー

もちろん、2019年、ワースト1です!!

改めて、私のような初級者、初心者レベルの皆さんに「アイアンマンラウンド」をお勧めするか否か……。

お勧めします!!

何に気付くかは人それぞれでしょうが、必ず「何か」を学べます(アバウトでスミマセン)。

あなたも一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

※慣れないアイアンのみでのラウンド、同伴者や後続の方に迷惑を掛けないためにも、いつも以上にプレイファストを心掛けてくださいね!!