Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第135話】暑い日のお昼

木曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第135話です!

暑い日のお昼ってあまり食欲なくなりますよね~。

【第135話】暑い日のお昼

まだまだ暑い日が続きますが、みなさんはゴルフやってますか?

僕は自称ゴルフバカですから、もちろん寒かろうが暑かろうがゴルフに行きます。

しかし最近の暑さは本当にヤバいですよね。

んで、お昼の休憩の時には涼しいレストランで昼食を摂るわけですが、あまりにも暑いと食欲がなくなるもんです。

あまりガッツリしたものは食べたくないし、熱いものも食べる気がしません。

ってことで、夏のお昼ごはんと言えば、冷たい麺とかがどうしても多くなります。

ゴルフ場もそれは分かっていて、夏は冷たいものがメニューに増えるしね。

やっぱり冷たい麺ものはあまり食欲がなくてもツルッと入っていくから良いっすよね。

冷たい麺と言えば冷やし中華ってのがけっこう定番なのかもしれませんが、僕はあまり好きじゃないんですよね〜。

あまり酢が好きじゃないので、あの酸っぱい味がダメなんですよ。

なので、だいたいざるそばやざるうどん的なものを食べることが多い。

とにかく夏はいかにサラッと食べられるかってのが重要なわけです。

で、夏のお昼と言えば、もう一つ問題になるのがビールですよ。

汗ダラダラでラウンドしてレストランに来ているわけですから、そりゃビールが飲みたくなるわけです。

お酒が飲めない人には分からないと思いますが、お昼のビールのひと口目といったら、そりゃもうめちゃくちゃ旨いんですよ。

もう前半の残り2ホールくらいになったら、お昼のビールが恋しくなっちゃって、ビールをおいしく飲むためだけに少し水分補給を控えたりして(ホントはダメなんですけどね)。

でもね、気温が35度を超えちゃったりしてくると、さすがにビールを飲むのをためらうわけ。

ビールってのは利尿作用があるわけで、後半のラウンドのことを考えるとあまり体に良くないんですよね〜。

いくらおいしくビールが飲めたって、ラウンド中に倒れちゃったりしたら意味ないですからね。

なので、あまりにも暑い日はビールを我慢するわけですが、それでも我慢できない日もあるんですよ。

ああ、人間って弱いよね。

そしてビールを飲むってことになった時には、食事もできればちょっとツマミになるようなものを頼みたくなるわけ。

ってことで、夏のお昼はビール+天ざるがベストだと僕は思っているわけです。

天ぷらをツマミにビールを飲んで、ざるそばをつるつるっと食べる! 最高じゃないっすか!

なので、全国のゴルフ場さん、夏は必ず天ざるをメニューに入れておいてね。