Gride

https://www.instagram.com/p/B0NvNQnHNyD/

ゴルフクラブ

ぽーりー

飛距離とかっこ良さを両立!キャロウェイ X フォージド スター アイアンを試打!

今回は、新発売となったキャロウェイ X フォージド スター スター アイアンを試打してきました!

こんな方におすすめです。

①シンプルな見た目のアイアンが好きな方
②アイアンに飛距離を求める方
③やさしいけど球筋は自分で操りたい方

キャッチコピー通り、ツアーモデルの顔つきでありながら飛距離も出てさらにやさしさも兼ね備えたアイアンでした。

詳しく見ていきます。

今回のスペックは?

今回試打したクラブのスペックは以下の通りです。

・7番アイアン(ロフト:29度)
・シャフト:N.S.PRO モーダス3 ツアー 105
・フレックス:S

新製品情報の時も触れましたが、ツアーモデルでも7番でロフトが30度を切りました。これまでのアイアンの5番と6番の間ってところでしょうか。

シャフトの設定は、今回試打したモーダス3の105とN.S.プロ 950GH neoとなっております。

話がそれますが、N.S.PROから新しいシャフトが出てたんですね。

構えた感じと打った感想は?

構えてみると、シンプルな小顔で良い印象でした。

X フォージド アイアンと比べると全体的に厚みがあり、丸みを帯びているので安心感もプラスされています。

若干グースが効いているようですが、気になるようなものではなかったです。

実際に打ってみると、まずは軟鉄鍛造の心地良い打感を感じることができました。

また懸念していた球の高さですが、まったく問題なしでした。

飛距離はマイクラブの1~1.5番手くらい飛んでいましたが、きちんと高さが出ていたので、グリーンで球が止まらないという心配はなくなりました。

7番で170ヤード以上飛んでくれると、ゴルフが大分楽になりますね。

多少芯を外しても飛距離は落ちませんし、さらに球を曲げることもできました。

総評

getty

まとめますとこんな具合です。

飛距離:★★★★☆
まだ上がいるのでとりあえず4つ

寛容性:★★★☆☆
めちゃくちゃやさしいものでもなかったです

操作性:★★★☆☆
俊敏ではないですが、曲げられます

球の上がりやすさ:★★★★☆
ストロングロフトでも普通に上がります

X フォージドというツアーモデルでありながら飛距離を求めた、まだ新しめのカテゴリーではありますが、なかなかの完成度です。

前述しましたが、7番で170ヤード以上飛んでくれると長い距離の対応が非常に楽になります。

逆に短い距離が難しくなるのでは? と思われますが、現在は46度の単品ウェッジも続々と登場してますので、問題ないと考えております。

私としてはもっとスッキリとした顔つきが好みなのですが、この楽さは捨て難いポイントです。

皆様もぜひ試してみて、この楽さを感じてみてください。