Gride

ゴルフコース・練習場

taka

東京から電車で行けるゴルフ場|近くて安い関東地方のおすすめ10選

東京は公共交通機関が発達しているため、車を持たずに生活している人も多くいます。

ゴルフは車で行くイメージが強いですが、わざわざレンタカーを借りて運転して行くよりも、電車で行けるゴルフ場があれば、交通費も安くなり、便利ですよね。

ここではそんな、東京から電車で行ける、近くて安い関東地方のおすすめゴルフ場を紹介しますので、ぜひ、友人間でのゴルフに利用してみてください。

ゴルフへの行き帰りに電車を使うメリット

getty

おすすめのゴルフ場を見る前に、ゴルフへの行き帰りに電車を使うメリットを3つ見てみましょう。

1.時間が読みやすい

電車を含む日本の公共交通機関は、しっかりと立てた計画に沿って運行しており、時間にとても正確なことから、到着時間が読みやすいということが1つ目のメリットです。

ゴルフは、車で行って渋滞などに巻き込まれるなどで、例え1人でもスタート時間に間に合わなければ、同伴者はもちろん、後続の組やマスター室など、多くの人に迷惑をかけてしまいます。

日本の公共交通機関の正確さは99%と言われており、事故や事件に巻き込まれない限り、電車のほうが時間に正確でしょう。

2.アルコールが飲める

getty

車でゴルフ場に行った場合、アルコールを飲んでしまっては帰りの運転に差し支えますが、電車で行けば運転をする必要がないため、アルコールが飲めることが2つ目のメリットとして挙げられます。

お酒が好きな人にとって、ゴルフをしてアルコールを飲めるというのは、最高の楽しみではないでしょうか。

もちろん、目的はゴルフのため、前後不覚になるほど大量摂取したり、周りに迷惑をかけるほど酔っぱらってしまうのはNGですよ。

3.交通費が安い

getty

車でゴルフ場に行く場合、場所にもよりますが、電車で行く方が交通費が安くなるというメリットがあります。

車で行く場合は、高速代・ガソリン代に加え、車をレンタルする場合はレンタカー代などの費用が必要です。

電車で行く場合は主にかかる費用は電車代だけとなりますので、交通費が大きく変わることが予想されます。

駅からゴルフ場への道のりもあらかじめチェックしておこう

getty

電車でゴルフ場に行く場合、駅からゴルフ場への道のりのチェックは必ず事前にしておきましょう。

駅からゴルフ場への道のりは主に2つです。

  ・ゴルフ場のクラブバスで送迎してもらう
  ・駅からゴルフ場までタクシーを使う

クラブバスは事前予約が必要な場合もありますので、先にゴルフ場へ連絡を入れる必要があります。

タクシーの場合も、ゴルフは早朝から動く場合が多いため、タイミング良くつかまえられなかった時のために、事前に予約をしておくと良いでしょう。

キャディバッグは一緒に持っていく or 事前に送る

getty

ゴルフに必須のキャディバッグですが、電車でゴルフ場に行く時には、一緒に持っていく方法と、事前に送る方法のどちらかになります。

一緒に持っていく方法は、大荷物になってしまいますが、メリットとしては配送料がかからないという点です。

前日や次の日に別のゴルフが入っている時にもキャディバッグの心配をしないで済むのも良いですね。

また、前日まで家で練習ができるというのも利点です。

事前に送る場合は、宅配便の配送料がかかってしまいますが、身軽にゴルフに行けることがメリットとなります。

必ず利用する前日にゴルフ場に到着するように、早めに発送しましょう。

東京から電車で行ける近くて安い関東のゴルフ場10選

getty

それではここから、友達と電車を使ってゴルフに行くのにおすすめのゴルフ場10選をご紹介します。

1.【東京都】相武カントリー俱楽部
2.【東京都】昭和の森ゴルフコース
3.【千葉県】本千葉カントリークラブ
4.【千葉県】成田フェアフィールド
5.【栃木県】渡良瀬カントリークラブ
6.【栃木県】大平台カントリークラブ
7.【茨城県】潮来カントリークラブ
8.【神奈川県】湯河原カンツリー倶楽部
9.【埼玉県】森林公園ゴルフ倶楽部
10.【群馬県】THE RASUM

どこも行きやすく楽しめるゴルフ場です。

【東京都】相武カントリー倶楽部

まずは、東京都内の総武カントリー倶楽部。

昭和38年開業、東京都内にありながら、高尾山にほど近い、壮大な自然を有する名門ゴルフ場です。

距離は短め、グリーンは小さく難しいながらも、横幅は広くOBも出にくいため、レベルを問わず皆が楽しめます。

住所:東京都八王子市大船町620番地
電話:042-771-8211
利用路線:京王鷹尾線・めじろ台駅、JR横浜線・八王子みなみ野駅
クラブバス:あり

【東京都】立川国際カントリー倶楽部

新宿駅から電車で約1時間、駅からゴルフ場まではクラブバスで約15分というアクセスの良さを誇るのは、東京都内の立川国際カントリー倶楽部です。

草花コース、奥多摩コースの36ホールを有し、自然丘陵の持ち味を十分に配慮したコースレイアウトと整えられたベントグリーンに、虜になるゴルファーも多いでしょう。

多くの野鳥が集まるゴルフ場として知られていますので、豊かな自然の中で1日を過ごせます。

住所:東京都あきるの市草花2390
電話:042-558-1711
利用路線:JR青梅線・福生駅
クラブバス:あり

【千葉県】本千葉カントリークラブ

東京都心から60分の本千葉カントリークラブ。

距離が短くフラットに見えますが、バンカーや池が匠に配置され、グリーンも砲台で上から速く、手こずるゴルファーも多そうです。

コースコンディションも整備されており、古き良きゴルフ場を感じさせます。

住所:千葉県千葉市緑区大金沢町311
電話:043-292-0191
利用路線:JR外房線・蘇我駅
クラブバス:あり

【千葉県】成田フェアフィールド

丘陵コースになりますが、各ホールともフラットに仕上がっている成田フェアフィールドゴルフクラブです。

フェアウェイは広めですが、ところどころにバンカーや池が用意されており、攻略に困難を要するコースとなっています。

特にアウトコースはホールが林で分けられているため、より正確なショットを打っていかないと苦労することとなるでしょう。

住所:千葉県成田市南羽鳥字殿迎764
電話:0476-37-2777
利用路線:JR成田線・成田駅下車
クラブバス:あり

【栃木県】渡良瀬カントリークラブ

都心から最も近い栃木県のゴルフ場、渡良瀬カントリークラブです。

河川敷コースのイメージを良い意味で覆す広くてフラットなフェアウェイを持ち、カート乗り入れ可のため、楽々ゴルフを楽しめます。

シンプルながらも間違いないメニューが並ぶレストランも利用者に人気です。

住所:栃木県栃木市藤岡町藤岡2000
電話:0282-62-1515
利用路線:東武日光線・板倉東洋大前駅、東武日光線・藤岡駅
クラブバス:あり

【栃木県】大平台カントリークラブ

関東で電車で行ける便利で安いゴルフ場2つ目は、大平台カントリークラブです。

東京や埼玉からのアクセスが非常に良く、27ホールあるため十分に楽しむことができます。

太平山自然公園の美しい大自然を目にすることが出来るコースに、すがすがしさを感じられます。

春は桜で満開になり、秋は紅葉で真っ赤に染まりと季節によって新たに楽しめるのがこのコースのいいところです。

住所:栃木県栃木市皆川城内町2498
電話:0282-24-1141
利用路線:東武日光線/JR両毛線・栃木駅下車

【茨城県】潮来カントリー倶楽部

関東で電車で行ける便利で安いゴルフ場3つ目は、潮来カントリー倶楽部です。

東京駅八重洲南口から各社の高速バスで水郷潮来バスターミナルまで行くと、クラブからお迎えが来る(要予約)、都内から行ける非常にアクセスのよいゴルフ場です。

林間コースであり、両サイドが林というコースが多いですが、フェアウェイが十分に広いため初心者でも安心して打つことができます。

池が多いコースとなりますが、ブラインドとなることもなく、しっかりと見ながらショットが打て、攻略にはさほど苦労しないでしょう。

非常にラウンドしやすいコースと言えます。

住所:茨城県潮来市築地700
電話:0299-67-5051
利用路線:JR鹿島線・潮来駅下車

【神奈川県】湯河原カンツリー倶楽部

相模湾・真鶴半島を臨む絶景のゴルフ場、湯河原カンツリー倶楽部。

伊豆箱根から近く、夏は涼しく、冬は暖かい、過ごしやすいゴルフ場です。

コースはアップダウンがある上に、グリーンが硬くて速いため、初心者は手こずりそうな印象を持ちます。

ブラインドホールが多いため、初めての場合はキャディさんか、何度もコースを回ったことがある人にコース説明を求めながら回ると良いでしょう。

住所:神奈川県足柄下群湯河原町吉浜2020
電話:0465-62-2551
利用路線:JR真鶴線・湯河原駅下車
クラブバス:あり

【埼玉県】森林公園ゴルフ倶楽部

https://www.skgc.info/

関東で電車で行ける便利で安いゴルフ場4つ目は森林公園ゴルフ倶楽部です。

丘陵コースであり、高台からの眺めは非常に美しいものがあります。

コースは各ホールともフラットに仕上げており、フェアウェイも十分に広いところから思いっきり打つことができるでしょう。

グリーン周りはバンカーが多いため、しっかりとしたアプローチが求められます。初心者から上級者まで楽しめるコースとなっています。

住所:埼玉県大里郡寄居町大字牟冷1132
電話:048-582-3211
利用路線:東部東上線・小川町駅下車

【群馬県】THE RAYSUM(旧レーサム・ゴルフ&スパリゾート)

新幹線で約1時間、クラブバスで約15分と、乗り換えのストレスも感じない、群馬県にあるTHE RAYSUMは、ホテルやレストランを兼ね備えたトータルリゾートゴルフコースです。

「人間性さえ回復させる」をテーマに添え、より戦略性の高いゴルフコース、デザインを一新したクラブハウスに、非日常を感じられることでしょう。

初心者の方にはコースは難しいかもしれませんが、プチ旅行を兼ねて仲間内での利用をおすすめします。

住所:群馬県安中市安中5853
電話:027-382-5151
利用路線:北陸新幹線・安中榛名駅
クラブバス:あり

まとめ

getty

電車で行ける近くて安いゴルフ場を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

いずれも関東地区、都心から電車で行く場合のアクセスが良好です。

ぜひ、仲間内のゴルフなどで利用してみてくださいね。