Gride

ゴルフコース・練習場

とや

【富士カントリー可児クラブ】支配人に聞いてみた!

岐阜県可児市にある富士カントリー可児クラブへ取材を敢行してみました!

ここでは我々プレイヤーでは普段見ることがない知られざる裏話や、支配人目線でのゴルフ場事情、オススメ施設などを聞いてみました。
それではさっそく見ていきましょう!

オススメの施設ってどこですか?

うちのオススメはやっぱり練習場ですよね。

練習場は198ヤードあって、29打席あるんです。

とあるインターネットサイトでは練習場が充実しているゴルフ場、というカテゴリで断トツの1位を獲得したこともあるんです。

またバンカー練習場とアプローチ練習場もありますね。

これだけの練習施設があるところはそうそうないと思いますよ!

富士カントリー可児クラブとして自信を持って紹介させていただける施設です。

こちらのご利用は当日のプレー予定者、もしくはメンバー及びメンバーの同伴者とさせていただいています。

メンバー専用ページって何が書いてあるの?

メンバーさんしか見られないですから気になりますよね(笑)

こちらのメンバーさん専用ページには競技会の結果が掲載されているんですよ。

以前は普通に閲覧できたのですが、委員会で「競技会結果は誰もが閲覧できるのはマズいんじゃないか」という意見が出ましてね。

それで会員専用ページで競技結果を掲載させていただくようにしました。

うちのメンバーさんは現在6700人程度の水準で維持しています。

アクティブな会員さんが多くて、どちらかというと競技志向の方の割合が高いと思います。

ですから競技会のランクがS,A,B,Cとあるんですが、上位ランクのSやAの競技会の予約はすぐに埋まってしまいますね。

ビジターのみのプレーはできないの?

基本的に富士カントリー可児クラブでは、メンバーさんもしくはメンバーさんと同伴の方となっています。

でもそうすると知り合いやツテがないとプレーができないことになりますよね。

ホームページを見ていただくと「1人予約ランド」というページがあるんですが、こちらからのお申し込みならば、結果的にビジターさん同士でのプレーになることもありますね。

ですのでメンバーさんの知り合いがいない方は、ぜひこちらを利用していただいてうちのコースに挑戦していただければ、と思います。

何か最近トラブったこととかありますか?

うーん・・・無茶振りしますね(笑)

実は織部コースなんですが、電子遊動式のカートを2015年8月に導入したんですよ。

電磁誘導とナビがついたタイプなんですが、このナビを入力してるとどうしてもグリーン横にカートを止めたままスコア入力とかをやっちゃうんですよね。

すると後ろの組がスタートできないんです。

それが原因でスロープレーになってしまったことがあるんですよね。

それはもちろん対策はさせてもらって、カートが動かないとスコア入力ができないようにしています。

近々黄瀬戸コースも導入を考えていますが、ちょっとクリアしないといけない問題も多くて業者さんと相談してますよ。

富士カントリー可児クラブの岩瀬支配人にお話を伺いました。

3回にわたってお送りしてきたこちらの特集いかがだったでしょうか?

冨士カントリー可児クラブへぜひどうぞ!

ゴルフ場:富士カントリー可児クラブ
住所:〒509-0224 岐阜県可児市久々利向平221-2
電話:0574-64-1111