Gride

gettyimages/1146423252
getty

ライフスタイル

とや

1人予約に変化が!?「女性1人目無料」が激減!

こんにちは、ライターのとやです!

ゴルフを1人でも楽しめる「1人予約」。利用されたことのある方も多いのではないでしょうか。

1人予約では、「予約枠の1人目が女性であった場合、その女性のプレー料金が無料になる」というサービスはもうすっかりお馴染みでしょう。

しかしここ最近の1人予約には変化が。女性の1人目無料プランが激減しているんです。

1人予約枠を開催にこぎつけたいゴルフ場

getty

1人予約では開催人数が2人以上となっている場合も多くあります。

ゴルフ場の収益を考えれば、少しでも人数が多いほうがありがたいのは容易に想像がつきます。

しかし1人予約で人数が集まらなかったりすると、その枠はプレーができず空いてしまうんですよね。

そのため、最初の女性を無料にしてでも、残り3人を埋めたほうがお客さんをゴルフ場に呼ぶことができるという狙いがあるんでしょう。

事実「女性1人目無料」という枠で最初に男性が予約しており、後から女性が入ってきた場合は、男性側がいったんキャンセル。

この女性を無料にして、自分は後から予約し直す、という暗黙のルールも存在していました。

2サムでも1人予約の枠を開催しなければならない苦悩

getty

ゴルフ場の苦しいところは、女性1人目無料とするプランがあって、そこの予約が埋まらず2サムであっても開催しなければならないという点でしょう。

するとゴルフ場は1人分の収益しか確保できず、なかなか厳しい状況へと追い込まれてしまいます。

下手をすると女性1人目というプランを出しているがために、自らの首を絞める可能性すらあったのです。

女性1人目無料のプランが、すべて埋まる保証はどこにもありません。

女性1人目無料プランが激減して、誰でも1人目割引プランが台頭

getty

以前から「反対」の声も多かった女性1人目無料プラン。

当然今でも女性1人目無料というプランを継続して出しているゴルフ場はありますが、このプランが激減しているんです。

その代わりに目立つようになってきたのが「誰でも1人目割引」というプラン。

男女差がなくなり、無料ではなく数千円程度の割引プランへと置き換わっているのが目立ちます。

これにより男女差がなくなり、誰もがお値打ちにプレーできる機会は均等に訪れたということになります。

このプランの登場によって、もちろんみんな1人目を狙いますよね。

すると割引の効く1人目だけが埋まり、あとのメンバーは集まっていないというプランもたくさん見かけるのが現状……。

どうにも上手くいかないものです。

女性1人目優待プランが現在の主力プラン!?

以前は、ゴルフの女性1人目無料がたくさんあり、女性1人目の枠だけがずっと埋まっている、という状況でした。

しかし反発の声もあってか、現在では女性1人目無料はすっかり見なくなり、代わりに増えてきたのが「女性1人目優待」というプラン。

大手1人予約サイトの楽天GORAやバリューゴルフの1人予約ランドでは、女性1人目優待というプランが確認できます。

中でも優待率が高いのがバリューゴルフが運営する1人予約ランド。

こちらではプレーフィーが1人目の女性に限り2000~3000円、これにゴルフ場利用税+食事代が加わるという料金システムである場合が多いようです。

安くプレーしたいゴルファー、集客したいゴルフ場……双方の落とし所は?

getty

できれば少しでも安くプレーをしたいゴルファー。そして、できれば4人集めて開催したいゴルフ場。

1人目無料(優待)、というプランはどうしても不公平感が出てしまいますし、1人目の枠ばかりが埋まって他メンバーが集まらないのは、この1人目無料(優待)プランの弊害でしょう。

以前流行していた「女性1人目無料」というプランでは、女性利用者を「客寄せ」として見ていた側面もあったはずです。

ゴルフ場の収益へつなげつつ、純粋にゴルフを楽しんでいる方がお値打ちにプレーできるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

それには割引されたであろう予定の金額を頭割りにして、全員のプレーフィーを値引きするなどの対策が妥当な案になりますかね。

他にも様々な案があるかとは思いますが、これからどんなサービスが生まれてくるのか注視していきたいですね。

1人予約の女性1人目無料に対するご意見

実は「女性1人目が無料」という記事をリリースした後に、数々の反響をいただきましたので、皆さんからの声を紹介させていただきたいと思います。

女性1人目無料のマナーが悪い!

「女性1人目無料、というプランを見てみると、ずっと予約が入っているのが同じ人ばかり。そして直前になって予約をキャンセルするというマナーの悪い人が目立っています。自分さえ良ければいい、という感じが見えてくるので、女性1人目無料には反対です」

というご意見。

自分が行ける日にだけ予約をするのではなく、かたっぱしから予約を先に入れてしまう特定の方もいたそうです。

予約が入った人数に応じて割引を

「女性1人目無料や優待だと、その人しかメリットがありません。5000~8000円くらいのプレー代が無料になるなら

・2人なら1人あたり500円の割引
・3人なら1人あたり1000円の割引
・4人なら1人あたり1500円の割引

と割引率を拡大してくれるシステムのほうがみんながうれしいと思う」

これは一番建設的かつ、プレーヤーもゴルフ場にとってもうれしい仕組みかもしれませんね。

男女で不公平感がある

「女性1人目無料や優待があるなら、男性1人目は何もないんだろうか? と思ってしまいます。男女で不公平を感じる」

言われてみればたしかにその通りですね。

ゴルファー人口は男性のほうが多いはずなので、恩恵を受けられる人はたしかにたくさんいるかもしれません。

無料や優待プランに釣られたと思われるのが嫌

「女性1人目無料/優待、というプランにエントリーすると、『無料に釣られてきたんだな』という目で見られてやしないか、と思うとなんだか嫌です。他の人は料金を普通に支払っているのに、自分だけ無料だとなんとなく肩身が狭く感じられるので好きではありません」

という女性からのご意見もありました。

女性1人目無料や優待は以前より少なくなっている

女性1人目無料や優待のプランは、ゴルフの1人予約で少なくなっている印象です。

しかしまだまだ利用者も多く、ゴルフ人口を増やしたいゴルフ場にとってはなんとか上手く活用していきたいと考えているはずです。

今後もいろいろな声が集まれば、女性1人目無料や優待について情報を発信していきたいと思います。