Gride

初心者

ホシノカオリ

vol.2 いざ、ゴルフ初打ち! ゴルフって難しいっ……!

ホシノカオリのゴルフダイアリーをご覧の皆さん、こんにちは。

ゴルフをやることになって、早速ゴルフってどんな感じなんだろう? と腕試しをすべく、初打ちに行ってまいりました!

ドSマネージャーに案内されるまま、ゴルフ工房で初スイング、初打ち、初ゴルフ工房と初物尽くしです。岐阜県瑞浪市のゴルフショップわくわく工房さんでレクチャーを受けてきました。

初心者ゴルフ女子ホシノカオリの実力やいかに……!?

とりあえず好きなように打ってみてよと言われるも……

「はい、カオリちゃん、ゴルフクラブは中古を用意したから。許可取ってあるから好きなように打ってみて」

ええ~、いきなりですか。

手袋とクラブを渡されて、まさかの初打ち。なんとなくYouTubeで見たゴルフスイングをイメージしてみます。

けれども振り方がよく分からないというか、自分の体がどう動いてるのか全然わっかんない(汗)。

最初はかろうじてボールに当たったものの、その後は空振り連発。当たってもちゃんと前に飛びません。

ボールは止まってるはずなのに……。

ゴルフってなんて難しいんだ……

その後もボールをよく見て、構えたところにクラブを戻してくるだけだから、とかいろいろ言われた気がしますが、ちゃんと打てる気がまったくしません……。

私が焦っている姿をうれしそうに見つめるドSマネージャー。

「いいよいいよ~、カオリちゃん。絶対下手くそだと思った(笑)」

……こ、言葉も出ません。

ホシノカオリの初スイング&初打ちからは、ゴルフセンスを感じていただけなかったようです。

私も凡人だったということか。だったら練習を重ねるのみです!

まずは握り方が大切、ということで握り方を教えてもらう私

とりあえずゴルフは基本的な部分がものすごく大切だそうで、今回お邪魔した工房の店長さんから、まずはゴルフクラブの握り方、グリップの仕方のレクチャー。

グリップの仕方って種類があるそうで、少しスイングを見てもらったあと「インターロッキンググリップ」という握り方を教えてもらいました。

なんだこれは……違和感しかない、ものすごく握りにくい上に力が入らない。というのが印象でした。

皆さんこんな力が入らないグリップをしていたんですね。

聞けば、力が入り過ぎるとスイングに悪影響があるらしく、それを抑制するためなんだって。うーん、ゴルフって奥が深い。

その後もスイングを見てもらうこと数十分……

その後も店長さんにいろいろとスイングのコツや、振り方、考え方、ボールを見る位置などなど、たくさんのチェックポイントを教えていただきました。

最初よりも体が慣れてきたせいか、なんとなくマシになった私、ホシノカオリのスイング。

たまにちゃんとボールに当たるときもあって、その時は良い音がしてボールが前に飛んでくれました。

ネットに向かって打っているから分かりませんが、これがゴルフ場だったらとっても気持ちいいんだろうなぁ。

「まだゴルフ場には出れないよ、全然ダメ」としれっと後ろからドSマネージャーの声。分かってますよ、そんなこと。

ホシノカオリのゴルフダイアリーは、まだ始まったばかり。ゴルフ上達への道のりは果てしなく遠い……。