ゴルフでお酒は飲む?飲まない?みんなの声を大調査!

getty

ゴルフでお酒は飲む?飲まない?みんなの声を大調査!

お気に入り

こんにちは、ライターのとやです!

元々お酒を飲まない人にはまったく理解できない「お酒が飲みたいっ!」という感覚。ボクもお酒が好きでよく飲むんですが、ゴルフのときは飲みません。

お酒を飲むとゴルフどころじゃなくなってしまうんです。

さて、そこでボクの周りのお酒好きゴルファーに聞いてみた「ゴルフでアルコールは飲む? 飲まない?」。

それぞれに理由も聞いてみましたのでどうぞご覧ください!

ゴルフ中のお酒は飲む派! 遊びにきたんだからお酒はセットでしょ

ゴルフ中のお酒は飲む派! 遊びにきたんだからお酒はセットでしょ

getty

「せっかくお金払ってゴルフに来てるんだから、お昼でもビール飲みたいでしょ? 遊びに来たのにお酒なしなんて寂しいよ~」

ゴルフをレジャーと考える人で、「ゴルフは遊び。せっかくの休みにゴルフ場へ遊びに来てるんだから、お酒はもちろんセットでしょ!」というタイプの方。

こういう方は仕事がお休みのときには、家でも昼から一杯嗜(たしな)むタイプの方が多いようです。

遊びとお酒がセットになっているので、レストランのテーブルに座ると「キリンにしようか、アサヒにしようか……」と悩み始めてしまいます。

ゴルフ中のお酒は飲む派! 当たり前のルーティンです

ゴルフ中のお酒は飲む派! 当たり前のルーティンです

getty

「ルーティンですよ~。レストランのテーブルに座るでしょ? メニュー見るでしょ? ビール頼むでしょ?」

と、お酒を注文するのがさも当然、といった方。

どこかへ出かけたときには何も考えずに、とにかく好きなお酒を頼むというタイプです。

まず「お酒が飲みたい」という意思が先に来てしまうので、ゴルフ場への送迎は誰かにお願いするあたりぬかりありません。

こういう方は理屈じゃないんです、とにかくお酒が飲みたい。

飲み過ぎて周りの迷惑にさえならなければ、好きなようにしていただければいいので、他人がとやかく言うことでもなさそうです。

ゴルフ中のお酒は飲まない派! 動きたくなくなる

ゴルフ中のお酒は飲まない派! 動きたくなくなる

getty

「お酒は好きなんですけど、ゴルフにせよなんにせよ、一度飲んじゃうと本当に動きたくなくなっちゃうんです。動くのが億劫になってしまうのでゴルフ中は飲みません」

お酒は好きだけれど、ゴルフ中は飲まないという方です。ライターとやもこのタイプ。

お酒を飲むなら、どーんと腰を据えて飲みたいタイプの方でしょうか。

ゆっくりとお酒を楽しみたいタイプの人は、常に動き回るゴルフ中にお酒を飲むのはちょっと考えられないかもしれませんね。

レストランだけ飲んだところで、まだ後半が残っています。お酒を飲んで嫌々動くよりは、最初から飲まないほうがいいという考え方ですね。

ゴルフ中のお酒は飲まない派! 集中力を切らしたくない

ゴルフ中のお酒は飲まない派! 集中力を切らしたくない

getty

「ゴルフは常にスコアを狙っていきたいので、お酒を飲んで集中力を切らしたくありません。だからゴルフ中にお酒を飲むのは考えられません」

ゴルフのスコアを追求するタイプの方なのでしょう。

もちろんお酒を飲んでプレーする人が、ゴルフに対して真剣でないわけではありませんが、アルコールの影響を考えてゴルフ中のお酒は控えようと考える方です。

少量のアルコールでも判断力が鈍ったり、行動が大胆になる、と言われていたりもします。

競技思考のゴルファーはこういった方が多いかもしれませんね。

ゴルフの楽しみ方は人それぞれ、お酒も人それぞれ

ゴルフの楽しみ方は人それぞれ、お酒も人それぞれ

getty

ゴルフをレジャーと考えている人もいれば、ゴルフは真剣な競技と考える人もいます。

そのためお酒を飲む飲まないは、それぞれの考え方があるのでしょう。

皆さんはゴルフのとき、お酒は飲んでプレーしてますか? それとも飲まずにプレーしてますか?

ただどちらが正しい、というものでもありませんので、自分の意見だけを押し付けないようにしましょうね。

自分なりにゴルフを楽しんでプレーしましょう♪

もちろん飲酒運転は厳禁ですよ~!

お気に入り
とや

こんにちは、Gridgeライターのとやです! ゴルフに関する楽しい記事を読者の方にお届けします。 取材や企画記事、はたまたファッションまで色々な方に楽しんでいただけるように考えています。今後の企画にも乞うご期待!

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。